

東日本大震災の復興支援を継続的にしてくれる中東の国

昨年の東日本大震災で、大きな被害を受けた三陸鉄道。
この三陸鉄道の復興を支援するために、色々な企業団体ががんばっています。

http://www.saisoncard.co.jp/sanrikutetsudou2/

そんな中、中東の産油国である、クウェートが、三陸鉄道に対して新しい車両を3両購入する資金を寄贈してくれるらしいですね。

http://www.saisoncard.co.jp/sanrikutetsudou2/

クウェートと言えば、昨年には日本の1日分の石油消費量に匹敵する500万バレル(当時450億円相当)の石油を無償で提供してくれたことが、記憶に残っているけど。

http://www.afpbb.com/article/economy/2796231/7104500

また、クウェートを始め、アラブ各国の人達も多くの義援金を送ってくれたし。
こういった国とは、末永く付き合いたいものです。

そういえば、テレビ東京の未来世紀ジャパンという番組で、カナダで取れるオイルサンドの事をやっていたけど・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20120618/

オイルサンドの開発により、アメリカの石油の中東依存度が減っているらしいですね。
何か、その分を日本に買ってもらいたいというメッセージもありそうな感じもするなぁ。
まあ、中国に渡すくらいなら、日本が買った方がいいと思うけど。
でも、石油の中東依存度を下げろとTVや新聞で騒ぐ人達がいるからね。
オイルショックを例に挙げて。
しかし、オイルショックは、欧米に対する圧力だったので、日本が開発した石油の利権分は回してくれてたらしいから、今のように友好的な関係を築いていれば、大丈夫そうな感じもするなぁ。
そう考えると、中東依存度を下げろと言っている人達は、中東で余剰になっている石油を中国に向けさせるように世論操作をしている、反日売国奴って事なんだろうな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
