スポンサーサイト


信玄餅!☆河口湖ハーブフェスティバルその1

先週の土曜日に、山梨県の河口湖に日帰りで行ってきました。
河口湖畔では、この時期は「河口湖ハーブフェスティバル」がやっているので・・・

http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=672&ca_id=3

このラベンダーフェスティバルでは、ラベンダーを見る事が出来ます。
ラベンダーと言えば、北海道の富良野だけど、富良野だと遠いので、代わりに見に行ってきました。


さて今回は、車で行きます。
色々調べてみると、山梨は電車で行くより、車で行った方が色々回れるので。
せっかく車で行ったので、河口湖に行く前に、寄り道・・・

yamanasi2012-06-01.jpg

山梨と言えば、信玄餅。
その信玄餅を作っている桔梗屋の工場に行きました。
桔梗屋の工場は、中央道の一宮御坂ICで降りて、すぐです。
最近、当日に賞味期限が切れる信玄餅のつめ放題や工場見学で注目を集めている桔梗屋の工場ですが、行ったこの日も土曜日って事もあって、大混雑でした。

早速、工場見学のツアーに参加です。
工場見学では、信玄餅と信玄桃を作っている様子が見られます。

yamanasi2012-06-02.jpg

餅を作る為に、蒸している所ですが、やはりオートメーション化で人が少ないのかなって思ったけど・・・

yamanasi2012-06-03.jpg

信玄餅の包む行程では、多くの人が働いていました。
ちなみに、何秒で包むのか聞いてみたら、一つ6秒でやっているそうです。
と言うことは、1分で10個。
1時間で600個。
山梨に来るとお土産で、家に信玄餅を買っていくけど、10個程度じゃ、1分程度の仕事にしかならないって事なんだ。
もっと買ってあげた方がいいのかな?w
と言うか、1日いくつ作られているのか、聞けば良かったなぁ。


信玄餅を作る隣では、信玄桃を作っていました。

yamanasi2012-06-04.jpg

こちらでは・・・

yamanasi2012-06-05.jpg

出来たての信玄桃を食べる事が出来ます。
せっかくなので、食べてみましたが・・・
美味しい!
やはり、出来たては違います。
これを食べるために、工場見学ツアーに参加するのもいいかも。

続く・・・

しかし、中央道は石川PAまで行かないとPAが無いから、首都高で渋滞するとキツイねぇ。
昔会社の旅行で山梨に行った時は、首都高から大渋滞の上、酒の飲み過ぎで府中のバス停にバスを停めてみんなで立ちションしたことがあったしw
もう少し、都心側にトイレ休憩が出来るPAがあったらいいけどね。
それに、そもそも渋滞するのは2車線っていうのもあるだろうけど。
もし、横田基地が軍民共用の空港になったら、中央道が広がったりバイパスの道路が出来たりするのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
