

通りすがりで寄った神社☆河口湖ハーブフェスティバルその5

オルゴールの森美術館を後にしたら、山中湖方面に行ってみます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3020.html

山中湖に向かう途中・・・

yamanasi2012-06-19.jpg

大きそうな神社を発見!
せっかくなので、寄ってみました。
ちょうど、渋滞していたので、駐車場に入れやすかったしw

この神社は、北口本宮富士浅間神社と言うらしいですね。

http://www.sengenjinja.jp/

かつては、ここが吉田口の富士登山の起点となり、宿坊などもあって栄えていたらしいですね。
今では、富士スバルラインが出来て、一気に5合目まで行けてしまうので、ここから上るって事はあまり無いようで。
でも、その名残は今でも残っています。

さて、森になっている参道を抜けると・・・

yamanasi2012-06-20.jpg

yamanasi2012-06-21.jpg


鳥居が見えてきました。
参拝をする前に、身を清めますが・・・

yamanasi2012-06-22.jpg

凄く立派な手水舎です。
流の口から大量の水が出ていますw

身を清めたら、参拝をしますが・・・

yamanasi2012-06-23.jpg

何か、すごい人がw
ちょうど、バスツアーと一緒になってしまいましたw
まあ、人がたくさんくるのはいい事です。
神社に興味が無くても、これを機会に興味を持ってもらえばね。
俺みたいに、巫女モノのエロゲをやって、神社に興味を持った人もいるからねw




参拝した後は、境内を回ってみます。
境内には・・・

yamanasi2012-06-28.jpg

yamanasi2012-06-29.jpg

富士太郎杉や富士夫婦檜という大木があります。
この2本の木は富士太郎杉が樹齢1,000年、富士夫婦檜が樹齢300年だそうです。
また、北口本宮富士浅間神社が出来る前からあったという諏訪神社もあったりします。

そういえば・・・

yamanasi2012-06-27.jpg

何故か、鹿が居ましたw
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
