

海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48

今日24日のアキバBlogにこんな記事がありました。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51351277.html

海上自衛隊の各艦艇や各基地で出されているカレーレシピの中から、48種類を選んで収録した「海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48」という本が出るらしいですね。
この本のレシピを元に、家庭でも海上自衛隊のカレーの味が再現出来るんだとか。
今回掲載されている艦艇や基地は・・・

護衛艦 うみぎり
護衛艦 ひゅうが
護衛艦 はるさめ
護衛艦 たかなみ
護衛艦 せとゆき
護衛艦 やまゆき
護衛艦 おおよど
護衛艦 みねゆき
護衛艦 さわゆき
護衛艦 とね
護衛艦 しまかぜ
護衛艦 きりしま
護衛艦 あしがら
護衛艦 あけぼの
護衛艦 はつゆき
潜水艦 あらしお
潜水艦 まきしお
掃海艦 つしま
掃海艦 はちじょう
掃海艦 やえやま
掃海艇 つのしま
掃海艇 たかしま
掃海艇 あいしま
掃海艇 みやじま
掃海艇 まえじま
掃海管制艇 さくしま
掃海管制艇 おぎしま
掃海母艦 うらが
掃海母艦 ぶんご
練習潜水艦 ふゆしお
練習潜水艦 はやしお
訓練支援艦 くろべ
多用途支援艦 ひうち
多用途支援艦 すおう
砕氷艦 しらせ
試験艦 あすか
音響測定艦 ひびき
横須賀潜水艦基地隊
小月航空基地
船越基地業務分遣隊
鹿屋航空基地隊
厚木航空基地隊
東京音楽隊
那覇航空基地隊
岩国航空基地隊
小松島航空基地隊
第25航空隊(大湊)

タモリ倶楽部で、海上自衛隊で一番美味いと紹介された、護衛艦たかなみのカレーもあるのか。
海上自衛隊では、各艦艇や基地ごとにカレーレシピがあり、その数は200を超えるそうで、その中から選ばれたのだから、美味しいんだろうな。

http://yokosuka.keizai.biz/headline/814/

でも、自分らで作ったのより、実際の給養員が作ったカレー食べてみたいね。
一度給養員になると、退職までその職に就く、ある意味プロの料理人並みの腕を持つ人が作るわけだし。
そういった人が作るんだからね。
でも、プロの料理人並みの腕を持っている海上自衛隊で給養員が退職後にカレー屋をやるって例はあまり聞かないけど、あるのかな?
相撲の元力士がちゃんこ屋をやるっていう話はよく聞くけど。
それとも、カレーレシピも防衛機密でダメだったから、出来なかったとかw

そういえば、来月の8月4日(土)には、海上自衛隊横須賀基地で今年も「ヨコスカサマーフェスタ2012」をやりますね。

http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/tibiyan/tibiyan.html

また、同じ日に在日米軍横須賀基地でも、「ネイビーフレンドシップデー」があるし。

http://www.cocoyoko.net/kaikoku_kichi/index.html#navy

今年は、早めに行って、お昼は横須賀市内にある海軍カレーの店で、カレーを食べようかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
