

よく近くを通るけど、行ったことがない神社☆神社巡りその2

神社巡りの続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3050.html

夫婦木神社を後にしたら、東新宿から副都心線・千代田線を乗り継いで、国会議事堂前駅まで行きます。
国会議事堂前駅のすぐ近くには・・・

2012-07-15-08.jpg

2012-07-15-07.jpg

日枝神社があります。
日枝と言っても、ウジテレビの会長である日枝久とは、関係は無いと思うけどww


さて、日枝神社は、「山王さま」と呼ばれており、「山王鳥居」という独特な鳥居の形をしています。
元々は、太田道灌が鎮護として勧請したのが最初で、その後徳川家康が江戸に移封により崇敬されるようになり、秀忠の時に、今の位置に移ったんだとか。
ちなみに、日枝神社は紅葉山という山の上にあるので・・・

2012-07-15-09.jpg

参拝客用にエスカレーターが備え付けられています。
江ノ島みたいだなぁ。
ちなみに、江ノ島のエスカレーターはお金を取るけど、こちらはタダですw

さて、エスカレーターを上がると、社務所や茶屋があります。
茶屋は、某高級店がやっているので、値段は高いですw

2012-07-15-10.jpg

社殿は立派な物ですw
やっぱり、都心にあるから、氏子になっている大企業が多いから、金がたくさんあるのかな?w
まあ、特に面白い事はなく、普通の大きな神社な感じです。
巫女も居るしねw
ちなみに、ここでは正月三が日に破魔矢を買うと、巫女さんが巫女舞をして願いかけをしてくれるそうですw

そういえば日枝神社は・・・

2012-07-15-11.jpg

エスカレーターがあるところが表側と思いきや、キャピタル東急がある方が、表側になるんですね。

2012-07-15-12.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
