

中国の手から森林資源を守る為の長野県の取り組み

発芽から多分12日目、11本目のグリムスの木が成長しました。

g011-004.jpg


そういえば、先日長野に旅行へ行ってきたけど、長野県のローカルニュースでこんな事を・・・

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20120806-OYT8T01481.htm

長野県では、県民1人あたり500円を徴収する森林税を導入して、森林の間伐など費用に充てて、森林の保全を行っているらしいですね。
その森林税が、来年の4月で期限が切れるらしいので、延長することにしたらしいです。
今年までは、森林税は木を切って間伐にするための費用のみだったのが、来年からは、間伐材の搬出や水源地の保全費用にも充てるようにするんだとか。
この新聞のニュースには、中国などに配慮してか水源地保護の具体的な目的の事は書いていないけど、地元のTVニュースでは、はっきり「中国などの外国資本による水源地の買収を防ぐため」と報じていましたね。
この辺は、中国に貢ぎ物を送ってちやほやされて喜んでいる在京局とローカル局の差なんだろうな。

本来は、間伐された木材が売れて林業が成り立つようになればいいんだろうけどね。

ちなみに、長野県の森林税は、県民以外の人からも、ふるさと納税という形で受け入れているらしいですね。

http://www.pref.nagano.lg.jp/kifu/index.htm

また、長野県とは別に、KIRINや・・・

http://www.dff.jp/

KDDIなんかは・・・

http://www.kddi.com/corporate/torikumi/kibou/index.html

森林保護の為のクリック募金をやってたり。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
