

第2術科学校のオープンスクールに行ってきました☆夏の横須賀その1

8/4に横須賀では、海上自衛隊によるヨコスカサマーフェスタとオープンスクール、在日アメリカ米軍によるフレンドシップが行われました。

海上自衛隊関係
http://www.cocoyoko.net/zieitai/index.html

アメリカ海軍関係
http://www.cocoyoko.net/base/

なので今年は、第2術科学校のオープンスクールへ行ってきました。


ちなみに去年は、護衛艦「ひゅうが」が公開されていたので基地方面に行ったけど、今年公開されていた艦艇は・・・
砕氷艦
・しらせ
護衛艦
・おおなみ
・たかなみ
・やまぎり
試験艦
・あすか
でした。

さて、第2術科学校へは・・・
横須賀駅でなく、手前の田浦駅で降ります。

yoko2012-08-04-01.jpg

田浦駅と言えば、山と山の間に作られた駅なので、横須賀線の15両編成では、ホーム長が足りずに、1両分ドアが開かないことで有名だけど。

yoko2012-08-04-02.jpg

せっかくだから見ればよかったけどね。
忘れてて、駅を降りた後にそれを思い出したんだけどw

駅を降りて、道なりに歩いて行くと・・・

yoko2012-08-04-03.jpg

すぐに自衛隊横須賀病院があります。
ここの脇を抜けて・・・

yoko2012-08-04-04.jpg

海上自衛隊第2術科学校に着きます。
ここでは、艦艇の機関や電機関係などを扱う隊員を養成するための学校だそうです。
今回来たのは、第2術科学校ですが、第2術科って事なので、第1術科とか第3術科とかあるみたいですね。
ちなみに、自衛隊には第1~第4までの術科学校が各地にあり・・・
第1術科学校(江田島)・機関を除く水上艇術科の教育
第3術科学校(下総)・航空機関係の教育
第4術科学校(舞鶴)・業務管理や補給の教育
を行っているみたいですね。

そんな第2術科学校ですが、元々ここには海軍水雷学校や海軍通信学校があったらしいですね。

yoko2012-08-04-05.jpg

yoko2012-08-04-06.jpg

敷地の一角に記念碑があったけど。

そんな第2術科学校ですが、入口で手荷物検査を受けて、中に入ります。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
