

第2術科学校の中の様子☆夏の横須賀その2

8月4日に横須賀で開かれた、海上自衛隊の第2術科学校のオープンスクールに行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3073.html

第2術科学校に入るには、入口で手荷物検査を受けます。
今回の手荷物検査は、自衛隊のイベントにしては、厳重でしたね。
米軍並みな感じがします。
何かあったのか?
まあ、すんなり入れたけど。
第2術科学校に入ったら、まずは、護衛艦の公開などが行われている、海上自衛隊基地への海上シャトル船のチケットを貰います。
早い時間に行ったので、簡単に取れます。
その後は、あっちこっち見てみます。
まずは・・・

yoko2012-08-04-07.jpg

護衛艦の操縦訓練を行う施設を見てみます。
ここでは、たかなみ型護衛艦の操縦訓練が出来るそうです。

yoko2012-08-04-08.jpg

yoko2012-08-04-09.jpg

yoko2012-08-04-10.jpg

この施設を使って、機関科の要員の訓練や養成をしているみたいですね。

yoko2012-08-04-11.jpg

ちなみに、たかなみ型護衛艦の機関の解説図が出ており、これによると、GEのガスタービンとロールスロイスのガスタービンを2つずつ搭載しているらしいです。
用途によって使い分けるんだとか。
まあ、ガスタービンはディーゼルエンジンに比べて燃料を喰うからね。
会社にある非常発電機も、ガスタービンはディーゼルエンジンの2倍重油を喰うらしいし。
ちなみに、護衛艦の燃料は軽油だそうです。

次は、内燃機関実習所に行ってみます。

yoko2012-08-04-12.jpg

yoko2012-08-04-13.jpg

yoko2012-08-04-14.jpg

ここでは、ディ-ゼルエンジンの内燃機関の展示が行われています。
小型の内火艇の物から大型の潜水艦や護衛艦の物まで、色々あります。
ここでは、そういった内燃機関の整備を行う要員の養成をしているみたいですね。
なので、今回に合わせて・・・

yoko2012-08-04-15.jpg

yoko2012-08-04-16.jpg

学生による内火艇のエンジンの分解の実演をやってました。
教官がその都度説明をしながら進んでいくので、分かりやすいです。
この時の説明によると、このエンジンは昔のジープと同じ物だそうですね。
また、一つのエンジンを分解・部品の整備・組み立てを行うには、約34時間くらいかかるそうで。

他にも、質問があれば、その都受け付けてもくれます。

最後まで見ようと思ったけど、別会場で第2術科学校カレーの試食会があったので、整理券を貰いに行きました。

yoko2012-08-04-17.jpg

先着500人だったので、時間前に行ったけど余裕でした。

チケットを貰った後は、史料室に行ってみます。

yoko2012-08-04-18.jpg

こちらには、海上自衛隊が創設するまでの歴史やその時の資料が展示されています。
また、海軍機関学校にに関する史料や展示品も展示されており、東郷平八郎の書や山本五十六の短剣が展示されています。
また、海軍機関学校で英語の教官をやっていた芥川龍之介の縁のものや写真もあります。
芥川龍之介って、海軍の教官だったんだ。

史料室を見た後は・・・

yoko2012-08-04-19.jpg

歴史保存エリアを見てみたり・・・

yoko2012-08-04-20.jpg

学校内にある売店に行ってみたりします。
学校といえども、はなの舞が併設されているみたいですねw
ちなみに、はなの舞でも、カレーはあるみたいです。
カレーといえば・・・・

yoko2012-08-04-21.jpg

隊員が暑い中、外でカレーを実演して作っていました。
暑いといえば・・・

yoko2012-08-04-22.jpg

施設内の建物に熱を送るためのパイプから、蒸気が漏れてていました。
余計に暑くなるなぁw
ちなみに、案内をしていた隊員に聞いてみたら、単なるパイプの不具合で漏れているそうで、温泉が湧いているわけでは無いそうですw
ちょっと前に、「温泉でも湧いているんですか?」って聞いてきた人がいたそうでw
平和だなぁ・・・w
とりあえず、続く・・・w

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
