

明るみに出た海上自衛隊の最大の機密事項☆夏の横須賀その4

お昼も近づいてきたので、カレーを食べます
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3076.html

とその前に・・・

yoko2012-08-04-26.jpg

yoko2012-08-04-27.jpg

昼の前には、生徒による行進が行われました。
前回書いたような女子にとっては、萌え萌えな瞬間でしょうw
でも、少し見たら(このための写真を撮ったら)、カレーの試食会のために並びます。
色気より食い気!
結構な列が出来ていましたが、食道はかなり広いので、余裕です。

yoko2012-08-04-30.jpg

そんなわけで・・・

yoko2012-08-04-29.jpg

念願の第2術科学校のカレーです!
早速食べてみましたが・・・
旨いです!
さすがは、海軍のカレーです。
これがタダなんて、吉野家や松屋のカレーがぼったくりに感じますw
通常はいくらだかは分からないけど、これなら量を通常にして、カレーだけなら500円、サラダ付きで700円くらいとってもいいと思うね。
まあ、海上自衛隊が商売をする訳にはいかないって事なら、チャリティー試食会って感じにして、寄付すればいいことだし。
ちなみに、今回のカレーはレシピも配ってました。
第2術科学校のカレーレシピは、防衛機密じゃないんですねw
このレシピによると・・・

材料
豚肉 人参 玉葱 馬鈴薯 大蒜 生姜 スープストック(鶏ガラ、残野菜)

香物
福神漬

調味料
塩胡椒 カレールウ ソース ケチャップ インスタントコーヒー 牛乳 赤ワイン 苺ジャム チャツネ バター ガラムマサラ
以上の材料を使っているそうです。
ちなみに、海上自衛隊では入札で材料を安く購入しているので、決まったメーカーや種類のカレールウとか調味料とかは無いそうで。 

また作り方も載ってたので・・・

1.油を引き、玉葱をいれ、飴色になるまで約1時間炒める。

2.玉葱を取り出し、みじん切りの生姜・にんにくを炒めてから、豚肉、人参を火が通るまで炒める。

3.お湯又はスープを張り、沸騰したら灰汁を取り、馬鈴薯を入れて火が通るまで煮込む。

4.別鍋にバターをひき、カレールーを炒める。肉野菜を煮込んだスープでルーを伸ばしていく。ちょうどいい固さになったら、最後に全部の具材を入れる。

5.各種調味料で味を調え、最後に隠し味として、福神漬の汁をいれる。

玉葱を1時間炒めるって、結構手間がかかってます。
嫁に言ったら、1時間も炒めるなんて普通の時に作るのは無理って言われたしw
でも、隠し味で福神漬の汁を入れるのは、試してみようかな。
続く・・・

第2術科学校のカレーが美味しかったので・・・

yoko2012-08-04-28.jpg

アキバBlogで紹介されていた、海上自衛隊のレシピ本を買ってしまいましたw
見てみると、どれも旨そうなカレーばかりです。
何か、軍隊に限らず美味い飯を食べていれば、戦争は起きないと思うね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
