

カレーを食べてもまだまだ続く☆夏の横須賀その5

さて、念願の第2術科学校のカレーを試食しました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3079.html

しかし、まだまだ第2術科学校のオープンスクールは続きます。

次に向かったのは、ガスタービンの実習棟です。
ここには・・・

yoko2012-08-04-31.jpg

US-1や魚雷艇で使われているIM300や護衛艦で使われているSM1Aというガスタービンが展示されていました。
IM300はかなり小さいエンジンでしたが、SM1Aはかなり巨大で、箱の中に入っていたので写真に収まり切りませんでしたw
なので・・・

yoko2012-08-04-32.jpg

中はこんな感じでw
さすがに、動かしてはくれないかw


次に向かった先は、応急工作や電機の実習を行うところです。
応急工作は・・・

yoko2012-08-04-33.jpg

このような、色々な加工に使える機械を使う事が出来る要員を養成するそうです。
この機械では・・・

yoko2012-08-04-34.jpg

4つの事が1つの機械で出来るらしいですね。
この機械は、海上自衛隊専用らしく・・・

yoko2012-08-04-39.jpg

艦船に乗せるので、狭い艦船内でも置き場所に困らないように工夫しているそうで。
また、海自では・・・

yoko2012-08-04-35.jpg

yoko2012-08-04-36.jpg

yoko2012-08-04-37.jpg

階級によって、作れる物の技能も必要になってくるみたいです。
また・・・

yoko2012-08-04-38.jpg

こういった物も作れるみたいですね。

応急工作を行う建物の内には、ジャイロコンパスなどの機器や放射能に関する講義や取り扱い方法をやってたり、手旗信号や火災消火訓練のシュミレーションが出来るPCを実際に使ったりする事が出来ます。
火災消火訓練のシュミレーションをやってみましたが、知らずにやると、なかなか難しいですね。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
