

海から横須賀サマーフェスタの会場に☆夏の横須賀その7

8/4に横須賀で行われた、海上自衛隊第2術科学校のオープンスクール。
午前中にチケットを確保した、海上シャトル船に乗って、サマーフェタが行われている、海上自衛隊・横須賀基地の方に行ってみます。

yoko2012-08-04-42.jpg

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3088.html

海上シャトル船は、出発前の15分前までに来てくれと書いてあったので、20分前の待合所に行ってみると、ちょうど13時の便が出るところでした。
なので、トイレに行って、ジュースを飲みながら待ちます。
ちなみに、トイレにはこんな注意事項が・・・

yoko2012-08-04-43.jpg

帝國海上自衛隊」って何か格好いいw
また、施設内にあった自販機では、普通なら120円のジュースが、80円で売ってたりw

yoko2012-08-04-44.jpg

海上シャトル船に乗るには、万が一に備え、救命胴衣を着けて、説明を受けます。
陸地のすぐ近くを通るとはいえ、やはり海は甘く見てはいけないって事ですね。

さて、時間になったので、海上自衛隊の人の案内で、船に乗り込みます。
乗る船は・・・

yoko2012-08-04-45.jpg

以外と小さい。
船内も狭いです。
でも、護衛艦に積んであるような、内火艇だったりと思ってたからねw
全員乗り込んだら、いよいよ出発です。

yoko2012-08-04-50.jpg

作業をしていた海上自衛隊の隊員が、帽振れで見送ってくれますw

yoko2012-08-04-46.jpg

さて、今回のコースは・・・

yoko2012-08-04-47.jpg

このようなルートを通ります。
途中には・・・

yoko2012-08-04-48.jpg

自衛艦隊司令部の脇を通ります。
そのあとは、アメリカ海軍の燃料貯蔵施設がある島と陸地の間の狭い運河のような所を抜けて行きます。

yoko2012-08-04-49.jpg

そういえば、軍事関係の燃料とか弾薬とかの貯蔵施設は、地下に作られていて、地上はカモフラージュの為に木を植えて緑化をしているって事で、反って民間施設より自然が残っているって話だけど。
これって、民間でも同じ事をすれば、もっと緑地が増えるって事じゃないのかな?

狭い運河を抜けると・・・

yoko2012-08-04-51.jpg

目の前にアメリカ海軍基地が見え、原子力空母ジョージ・ワシントンや駆逐艦などが見えます。

yoko2012-08-04-52.jpg

yoko2012-08-04-53.jpg

また、海上自衛隊の艦船も見ますが、ここで雨が降ってきたり・・・

yoko2012-08-04-54.jpg

しかし、海上自衛隊横須賀基地のサマーフェスタの会場に着く頃には、止みました。

yoko2012-08-04-55.jpg

せっかく横須賀基地に来たので、サマーフェスタも見ていこうと思ったら、再びの雨が・・・

yoko2012-08-04-56.jpg

何か、不安定な天気だなぁ。
まあ、今回は護衛艦見学は諦めるか。
「ひゅうが」とか「いせ」とかが、公開されている訳じゃないし。
それに今年は、観艦式もあるからね。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2012/index.html

観艦式に合わせて、また護衛艦も公開もあるでしょう。

さて、帰りは横須賀駅から横須賀線で帰ります。
ホームで電車を待っていたら・・・

yoko2012-08-04-57.jpg

救難展示用のヘリが来ました。
どうやら、多少の雨でもやるみたいです。
って、実際の災害現場は、もっと荒れているだろうから、これくらいは、平気かw
終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
