

ヘリや輸送機の展示☆横田基地友好祭2012その2

18、19日に行われ、19日に行って来た横田基地友好祭の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3099.html

F22ラプターを見たら、すぐ隣にあった大型輸送機であるC17グローブマスターやC5ギャラクシーを見てみます。

yoko2012-8-19-23.jpg

yoko2012-8-19-24.jpg

去年は、曇りだったので、C17のコックピットに入れる列に並び、2時間近く掛けて入ったけど。
今年は、炎天下の中、並ぶ気にはならずに諦めましたw
代わりに・・・

yoko2012-8-19-39.jpg

タイヤの格納庫に潜り込んでみたりw
ちなみに・・・

yoko2012-8-19-40.jpg

使っているタイヤはグッドイヤーでした。

そういえば、この日は炎天下という名がふさわしい晴れだったので・・・

yoko2012-8-19-25.jpg

輸送機の影になった翼の下で休む人が多数居ますw
輸送機の翼の影は、いい日影です。
でも、この光景を見ていると、内戦下の国で平和維持のために進軍して来てきたアメリカ軍によって制圧された空港に避難してきた難民に見えるw

また、少しでも涼を取ってもらおうと・・・

yoko2012-8-19-26.jpg

横田基地の消防車が、放水してくれます。
これは、子供が大喜びですw

yoko2012-8-19-27.jpg

ちなみに、横田基地の消防車も、アメリカチックな感じになっています。

yoko2012-8-19-28.jpg

やっぱり、消防車もアメリカ本土から持ってきた物なんだろうね。
でも、この放水を見ていると、福島第1原発に放水を行った自衛隊の救難消防車が思い浮かぶ・・・
福島第1原発と言えば・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:YokotaABFD2011.jpg

去年の震災の時は、横田基地のアメリカンチックの消防車が東京電力に譲渡されたらしいですね。


さて、今年の横田基地にはこんなコーナーが・・・

yoko2012-8-19-29.jpg

yoko2012-8-19-30.jpg

F35のコーナーがありました。
模型やイラストだけどw
早く、実機を見てみたい物ですね。


その後は・・・

yoko2012-8-19-31.jpg

yoko2012-8-19-32.jpg

yoko2012-8-19-33.jpg

yoko2012-8-19-34.jpg

yoko2012-8-19-35.jpg

ヘリ関係です。
そういえば、AH1コブラやAH64アパッチって展示されないなぁ。

また・・・

yoko2012-8-19-37.jpg

yoko2012-8-19-36.jpg

日米両軍のC130輸送機です。

ヘリにしろ輸送機にしろ実機に乗れたり触れたり出来ていいですね。
また、恒例の所属部隊のワッペンやTシャツが売ってたりして。
Tシャツは出店でも売っているから、買うとなるとどれを買おうか悩むねw

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
