

JR総合車両センターに行ってみて分かったこと☆その2

8/25に行われた、JR東日本の東京総合車両センターの夏休みフェアに行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3115.html

さて、入ったらまずは・・・

jrtokyo-2012-8-13.jpg

ちょうど、始まる前だった輪軸プレス実演を見てみます。
ここでは、車輪と軸を外す作業の実演をやってました。

jrtokyo-2012-8-14.jpg

jrtokyo-2012-8-15.jpg

jrtokyo-2012-8-16.jpg

外す作業は、機械で半自動的にやってくれるそうです。


次は・・・

jrtokyo-2012-8-17.jpg

jrtokyo-2012-8-18.jpg

211系を試乗してみます。
試乗と言っても、工場内の線路を本線のちょっと手前まで行って、戻って来ます。
特段、変わったことはありません。
ただ、小さな子供なら、乗務員室に入れたりします。

jrtokyo-2012-8-20.jpg

せっかくなので、車内を撮ってみたり・・・

jrtokyo-2012-8-19.jpg

路線図も、都心部と違いますw
そういえば、房総地区は290系で統一し、211系は山梨長野方面の中央線区に持っていくって噂だけど、そうすると、中央線はロングシート車になってしまうのかな。


他にも、

jrtokyo-2012-8-23.jpg

レールを走れる自転車や

jrtokyo-2012-8-22.jpg

ミニ列車もあったりします。
また、こういったイベントではおなじみだと思うけど、解体された列車の部品や鉄道のグッズが売ってたり・・・

jrtokyo-2012-8-27.jpg

復興支援って事で、福島県伊達市の直売店が出てたりします。
ここでは、桃やぶどうの果物や、キュウリやナスなどの野菜が売ってたり、観光案内があったりします。
ちなみに福島県伊達市は、伊達政宗で有名な仙台の伊達家が、仙台に移る前に本拠地として構えてた場所らしいですね。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
