

JR総合車両センターに行ってみて分かったこと☆その3

8/25に行われた、JR東日本の東京総合車両センターの夏休みフェアに行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3118.html

東京総合車両センターは、JR東日本が新系列と言っている209系から今のE233系に至る車両のメンテナンスを行っています。
なので・・・

jrtokyo-2012-8-28.jpg

jrtokyo-2012-8-29.jpg

jrtokyo-2012-8-30.jpg

jrtokyo-2012-8-31.jpg

各車両のモーターが展示されていたりします。
同じ出力である209系~E231系のモーターの大きさはほぼ同じですが、E233系のモーターは出力が上がった分、一回り大きくなっているのが分かります。

そういえば、パンタグラフも昔の菱形のパンタグラフと、最近では主流になったシングルアームパンタが展示されていたね。

jrtokyo-2012-8-32.jpg

jrtokyo-2012-8-33.jpg

上げ下げの操作が出来るようになっていたし。

jrtokyo-2012-8-34.jpg

でも、同じように操作出来るのが、地下鉄博物館にもあったような気がしたけどw

また、保守用作業車の乗車体験も出来たり。

jrtokyo-2012-8-35.jpg

結構高い位置まで上がるんだなぁ。


さて、JR東日本以外にも、地元の品川消防署による消防車や救急車の展示や、大井競馬場からポニーも来てたりしました。

jrtokyo-2012-8-36.jpg

jrtokyo-2012-8-37.jpg

jrtokyo-2012-8-38.jpg


しかし、せっかく他から来てくれても、子供はともかく、鉄ヲタは目もくれませんw
当たり前か。
でも、鉄ヲタと言えば、最近は女性の鉄ヲタである「鉄子」が増えているって話だけど、見た感じ、そういった女性だけのグループは、全く居ません。
子供連れのママ鉄みたいな人はいるけどw
海上自衛隊のイベントに行くと、若い女性のグループがたくさん居るのにね。
なんか、「鉄子」と言う存在は、マスゴミによってねつ造されたモノなのかと思えてしまうなぁ。
それとも、こういうイベントに来ると、キモイ鉄ヲタがたくさん居るから、嫌で近づかないだけなのか。
まあ、鉄ヲタは、乗り鉄・撮り鉄・音鉄など、色々なジャンルがあるからね。
きっと、俗に言う鉄子と呼ばれる女性は、こういった車両基地公開になんか興味は無いんでしょうね。
実際のところ、一度行けばいいやって感じもしたし。
来年は・・・特別な事がない限り、いいかな。
終わり

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
