

巫女に(;´Д`)ハァハァ・・・☆信州旅行その2

先月の8月に行った長野旅行の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3145.html

前回は、新宿から特急スーパーあずさで上諏訪駅まで来て、上諏訪駅からは普通列車で下諏訪駅まで来ました。

nagano2012-8-08.jpg

ここで降りたら、お昼にします。
駅前には、食べるような場所が無かったので、以前、御柱際に来たときに、お土産を買った食祭館に行ってみます。

http://shokusaikan.net/

と言うか、駅前を歩いている人が少ないなぁ。

そういえば、食祭館には・・・

nagano2012-8-07.jpg

万治の石仏をモチーフにしたキャラと、萌えキャラのグッズが売っていましたw
ここも、浸食されているなぁw

ここでお昼を食べたら・・・

nagano2012-8-09.jpg

nagano2012-8-10.jpg

諏訪大社下社の秋宮に向かいます。

nagano2012-8-13.jpg

nagano2012-8-14.jpg

諏訪大社と言えば・・・

nagano2012-8-11.jpg

御柱です。
そういえば、前回御柱祭の時に建ってた木と比べると・・・

nagano2012-8-12.jpg

木がきれいだ。

秋宮を見た後は、社務所で御朱印をもらい、歩いて春宮に向かいます。
ちなみに、御朱印は300円納める所が多いですが、諏訪大社の場合は500円を納めます。
そういえば、秋宮の社務所内には、何故か護衛艦「しらせ」や部隊は分からないけど、SH60Jの写真が飾ってあったね。
しらせの乗組員が参拝に来て、奉納したのかな?


さて、秋宮~春宮間は、旧中山道を歩いて行きます。
途中は宿場町となっており・・・

nagano2012-8-15.jpg

参勤交代で大名が泊まる、本陣も残ってたりします。
ただ、旧中山道は、今ではただの住宅街になっており、道幅も狭いです。
歩くこと、10数分。

nagano2012-8-16.jpg

春宮に着きます。

nagano2012-8-17.jpg

nagano2012-8-18.jpg

やはり、御柱祭の時と比べると少ないね。
まあ、暑いし来る人はそんなにいないか。

でも、春宮内は少なかったけど・・・

nagano2012-8-20.jpg

春宮と万治の石仏の間の川では、遊ぶ子供がたくさん居ました。
水もきれいな川でその気になれば毎日遊べて、いいね。
タダだしw

そんな人達を横目に見ながら、万治の石仏へ・・・

nagano2012-8-19.jpg

前に来たときと、変わらぬ姿で・・・w
と思ったら・・・

nagano2012-8-21.jpg

写真を撮った角度が違うせいか、何か違って感じる・・・
気のせいだよねw
過去には、首が伸びた事があったらしく、伸びた原因を科学的に調べたら、首と胴体の隙間に水が入り、その水が凍って膨張し、伸びたように見えたんだとか。

万治の石仏を見たら、こちらでも御朱印をもらいます。
その後は、再び食祭館に戻ってお土産を買い、下諏訪駅に戻って普通列車でこの日の宿泊地に向かいます。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
