

諏訪大社上社巡り☆信州旅行その4

長野旅行2日目です。
1日目のその1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3145.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3158.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3164.html


2日目は、諏訪大社の上社を回る予定でしたが、朝から雨でした。
けど、諏訪大社の上社は、上諏訪駅や茅野駅から離れており、バスの本数も少ないので、レンタカーを借りたので、ある程度は移動には問題ありません。
でも、車で移動しているうちに、晴れてきました。
まず向かった先は・・・

nagano2012-8-32.jpg

上社の前宮です。
立派な鳥居です。
早速参拝しようとしましたが・・・

nagano2012-8-33.jpg

nagano2012-8-34.jpg

・・・あれ?
何か、普通の家が・・・?

nagano2012-8-35.jpg

こっちでいいのかって思ったけど。

nagano2012-8-36.jpg

奥にありました。
何か、他の宮との差がって思ったけど。
でも、説明文を見ると・・・

nagano2012-8-37.jpg

nagano2012-8-38.jpg

諏訪大社上社は、元々前宮の位置に神殿があったけど、今の本宮の位置に移転したらしいですね。
ちなみに、今建っている拝殿は、昭和7年に伊勢神宮より下賜されたそうです。
伊勢神宮では、20年で社殿を建て替えるけど、その時に発生する元々使っていた社殿などの資材は、別の神社に使われているんですよね。
ずいぶんと遠くまで持ってきた物なんだなぁ。
近年は、地球環境のために、デュース・リサイクル・リユースという3Rが言われているけど、こうして見ると神社ってこういった今に通じる事を昔からやっているんだなぁ。
伊勢神宮では、80年以上前から式年遷宮で使う木材確保のための植林もやっているし。

さて、前宮周辺には・・・

nagano2012-8-39.jpg

nagano2012-8-40.jpg

豊富なわき水があります。
このわき水は、「水眼」と呼ばれる名水で、飲む事も出来ます。

nagano2012-8-41.jpg

飲んでみると、夏でも冷たくて美味しいです。
ちなみに昔は、この水を使って禊ぎをやっていたらしいですね。

また、前宮は・・・

nagano2012-8-42.jpg

nagano2012-8-421.jpg

nagano2012-8-43.jpg

nagano2012-8-44.jpg

他では奥にあり近づくことが出来ない、3と4の御柱にも近づくことが出来ます。

nagano2012-8-45.jpg

nagano2012-8-46.jpg

nagano2012-8-47.jpg

nagano2012-8-48.jpg

なので、4本全ての御柱を間近に見る事が出来たり。

この後は、本宮に向かいます。
続く・・・
JR東日本 東海 中央線
ちなみに、寂れた感じの前宮でしたが、ちゃんと神職の方が常駐しており、お守りも売っており、後朱印を書いてくれます。
ただ、1人でやっているので、巫女は居ませんw
けど、わざわざ常駐してて、御朱印を書いてくれる訳は、次回の本宮で分かります。
というか、4つの宮を全て回れば分かるんだけどね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
