

☆海上自衛隊観艦式その7

木更津で公開されていたイージス護衛艦「ちょうかい」と試験艦「あすか」。
双方の後部甲板から、木更津駐屯地の航空際の展示飛行で飛行するへり部隊を見たら、公開されていた「ちょうかい」の内部に潜入します。

kisaradu2012-16.jpg

前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3209.html

艦内に入ると、階段を下ります。

kisaradu2012-17.jpg

階段の下のすぐ脇は、食堂になっており、乗員が早めの昼飯を食べているようでした。
今回は、公開されてなかったけど。
どうせなら、ここでカレーを食べる千葉3兄弟の写真とかあったら、面白かったけどなぁw


食堂の脇を抜けて、最初に見れたのは・・・・

kisaradu2012-18.jpg

機関室でした。
イージス艦といえ、第2術科学校で見たたかなみ型護衛艦の機関実習室から思うと、多数のメーターが並んでいて、アナログチックで時代を感じてしまいます。
聞いてみたら、こんごう型護衛艦が建造された当時は、まだモニタ式を採用するまではいってなかったらしいですね。
まあ、これはこれでいいところもあるそうです。
ちなみに・・・

kisaradu2012-19.jpg

たかなみ型では、IHI×GEと川崎重工×ロールスロイスのガスタービンを2台ずつ搭載してましたが、ちょうかい(こんごう型)では、IHI×GEのガスタービンを4台搭載しているそうです。

他には、CICって言いたいところだけど、なかなか見せてくれませんw
代わりに・・・

kisaradu2012-20.jpg

こんなのを発見!
海上自衛隊では、各艦艇毎対抗の料理大会があるらしいですw
ちょうかいは、H21年度で優秀賞を取ったらしいですね。
どうせなら、優秀賞を取った艦艇の料理が基地のイベントで食べられるとかレトルトになるとかあったら、我々一般人にとっては色々な艦の美味しい料理を楽しめるし、乗員の士気も上がりそうだなw
また・・・

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/13/gazo/G20110313000420050.html

東日本大震災で津波に流されて、漂流していて救助された人の写真を見たことがあったけど、この人はちょうかいによって発見されて救助されたらしいですね。

さて、艦内を見たら、次は艦橋に上ります。
イージス艦の艦橋は、高いので何層にもなっています。
途中に、SPYのレーダー機器室や艦長室があったり。

kisaradu2012-30.jpg

ちなみに、SPYのレーダー機器室は、乗員でも限られた人しか入ることが出来ないらしいですね。

kisaradu2012-21.jpg

艦橋は、他の護衛艦と同じような感じです。
布が被っている部分は、何か防衛機密がありそうな感じがするけどw

kisaradu2012-22.jpg

そういえば、艦長や司令の席って、階級によって椅子の色が違うんですね。

kisaradu2012-23.jpg

また、司令が乗っていないと、司令席のカバーは外すそうで。
色々と決まり事があるんだなぁ。

kisaradu2012-29.jpg


艦橋を降りたら、艦の前部に出ます。

kisaradu2012-26.jpg

前部と言えば・・・

kisaradu2012-24.jpg

kisaradu2012-28.jpg

主砲とVLSです。
主砲の前には・・・

kisaradu2012-25.jpg

模擬の砲弾がありました。
この砲弾は模擬でも、実際の砲弾と同じ重さがあるそうです。
また、持つことが出来るようになっていましたw
結構、重いです。
ちなみに、どれだけ飛ぶかを聞いている人が居たけど、教えてくれませんでした。
昔は教えてくれたけど、いつの間にか機密になっちゃったのかな?
ちなみに・・・



最低20kmは飛ぶようです。

kisaradu2012-27.jpg

対艦ミサイルの脇を抜けて、次は、試験艦あすかを見ます。
続く・・・

そういえば、ちょうかいの艦橋には、こんな写真が・・・

kisaradu2012-31.jpg

Z旗を揚げた、ちょうかいの写真です。
自衛隊でも、Z旗を揚げることがあるのか!と思って、乗員の人に聞いてみたら、今の自衛隊ではZ旗は持っていないそうですね。
この時は、たまたま日露戦争の日本海海戦記念式典で使用し、その直後に雑誌の取材を受けたので、ちょうかい艦長が「何か旗を揚げれば、写真の出来映えはいいだろう」って事で、たまたま記念式典で使用してあったZ旗を揚げたらしいですね。
でも、東日本大震災の救援で、もしもZ旗を揚げて向かったら、坂の上の雲を終わったばかりだったし、被災者を初めとした国民の力になり、隊員の士気ももっと上がっただろうになぁ。
今思えば、日露戦争時に匹敵するくらいな、日本の命運を分ける事態になっていたからね。
あとは、対ゴジラ戦の時に揚げれば・・・w

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
