スポンサーサイト


みこし練り歩くアメリカ海軍基地☆よこすかみこしパレードその2

魚藍亭のよこすか海軍カレー館で海軍カレーを食べたら、アメリカ海軍基地に向かいます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3230.html

店を出たら、横須賀中央大通りに向かいますが・・・

yokosukamikosshi2012-04.jpg

通りは人でいっぱいです。
結構な賑わいだ。
このまま、先に行っているみこしを追いつつ、基地に向かいます。
基地の入口に着くと・・・・

yokosukamikosshi2012-05.jpg

米海軍基地の中に入るためには、一般の人は並びます。
祭りの参加者やみこしは、そのまま入れるけどw
約20分並んで、入口の門で金属探知機と荷物検査のチェックを受けたら、入れます。
ちなみに、いつもは三笠公園ゲートだけど、みこし祭りのときは、三笠ゲートから入ります。
三笠ゲートから入ると・・・

yokosukamikosshi2012-06.jpg

ニミッツ通り(Nimitz Blvd)を歩きます。
ニミッツって事は、あのチェスター・ニミッツから来ているのかな?

ニミッツ通りの途中には・・・

yokosukamikosshi2012-07.jpg

「横須賀海軍病院」と書かれた門が・・・
昔は、ここに海軍病院があったって事ですね。
また、昔の防空壕の跡か、入り口が塞がれたトンネルのようモノもあったり。

少し進むと・・・

yokosukamikosshi2012-08.jpg

yokosukamikosshi2012-09.jpg

売店やステージがあったりします。
ステージでは、バンドの演奏をやっていたけど、アメリカ兵のバンドかな?
でも、後ろで楽器を演奏している人は、日本人ぽいけどw
ちなみに、米軍基地に来ると、ピザを買っている人が多いけど、美味しいのかな?
持って帰るのが、大変だからいつも買わないけどw

さて、ニミッツ通りを歩いていくと、いつも艦艇公開をやっている港への道とマックや売店があるクレメント通り(Clement Blvd)への交差点にぶつかります。
この日は、艦艇公開がなかったので、港への道は閉鎖されています。
クレメント通りでは・・・

yokosukamikosshi2012-10.jpg

多くのみこしが出て、担がれています。
少し先に進むと・・・

yokosukamikosshi2012-11.jpg

yokosukamikosshi2012-12.jpg

yokosukamikosshi2012-13.jpg


入ってきたみこしを置いておくエリアがあります。
地元の町会・自治会のみこしを中心に、アメリカ兵や海上自衛隊員のみこしもあります。
これだけ多くのみこしと人が集まる祭りって、そうないんじゃないのかな?

さて、せっかくアメリカ海軍の基地に来たので、色々見てみました。
アメリカと言えば・・・

yokosukamikosshi2012-14.jpg

ハンバーガーです。
この日も、大量に焼かれています。
また、ビールやカクテルを売るところもあったり。
アメリカ軍の基地内では、日本の税金がかかってない分、ビールは安いなぁ(ゑ
また、グッズも色々売ってます。
今回は・・・

yokosukamikosshi2012-17.jpg

トレーナーを買いました。
やっぱり、この時期に来ると、冬物も出てくるのかw
でも、昨今の円高を配慮してか、春までは1$100円計算だったのが、1$80円程度になっていたり・・・
まあ、こういった事で安くなる事はいい事です。
その分売れて、アメリカの経済が活性化すれば、少なからずも日本にいい影響もあるし。
ちなみに、シャツやトレーナーは、MADE IN CHINAじゃないし。
しかし、どんどんアメリカ軍の服が増えていく・・・w

そういえば・・・

yokosukamikosshi2012-15.jpg

ボウリング場が開いていたので、入ってみました。
基地関係者以外は、プレイできないけどw

そうこうしているうちに・・・

yokosukamikosshi2012-16.jpg

何か一段と、盛り上がってきましたw
時間も時間だし、これで最後なのかな?
後ろを見ても、もうみこしは来てないので、見届けたら、引き上げます。
次来るのは、春のスプリングフェスタだなぁ。
続く・・・

そういえば、魚藍亭のよこすか海軍カレー館に向かうために、京急汐入駅で降りて、どぶ板通りを歩いてみました。

yokosukamikosshi2012-03.jpg

何度も横須賀に来ているけど、どぶ板通りを歩くのは初めてだ。
ミリタリーショップやスカジャンを売っているような店が多いのかなって思ったけど、閉まっている店も多いですw
歩いている人は多いけど。、
みんな、祭りに行っているのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
