

諏訪大社上社巡り☆信州旅行その5

大分間が開きましたが、8月に行った長野旅行2日目です。
前回は、諏訪大社上社前宮に行きました。
前回まで・・・
その1(1日目)
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3145.html

その2(1日目)
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3158.html

その3(1日目)
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3164.html

その4(2日目)
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3174.html


諏訪大社上社前宮の次は、諏訪大社上社本宮に行ってみます。

nagano2012-8-49.jpg

本宮は、前宮と違って、周辺の参道には店が並んでいます。
中も前宮から思うと、ちゃんと整備された神社です。
しかし、裏側が山になっているので、拝殿は横を向いていたりします。

nagano2012-8-50.jpg

そういえば、本宮には・・・

nagano2012-8-51.jpg

雷電為右衛門の像があります。
雷電為右衛門といえば、江戸時代に大活躍した相撲の名力士ですが、この地方の出身だそうです。
像自体は、作られた当時の人気力士、横綱の柏戸と佐田山、富士錦をモデルに作ったらしいけど・・・
何か、顔が年をとった朝青龍っぽく見えるw

また・・・

nagano2012-8-52.jpg

隣には、法華寺といわれるお寺があり、ここには・・・

nagano2012-8-53.jpg

赤穂浪士の討ち入りで討ち取られる、吉良上野介の孫に当たる吉良義周の墓があるそうで。
吉良義周以外にも、織田信長が甲斐の武田家を攻めて滅ぼした時は、この寺に本陣を張って論功行賞を行ったらしいですね。
色々と歴史があるんですね。
続く・・・

さて、今回の旅行で、諏訪大社の4つの宮を回り、その時々に、御朱印をもらったけど。
そうしたら・・・

nagano2012-8-54.jpg

4つの宮を回った記念という事で、御神供をもらいました。
これは、そば粉で作った「そばがくらん」だそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
