スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大東亜戦争開戦七十年展と安倍総理

今年は、1937年7月7日に起こった「支那事変」に始まる大東亜戦争開戦から、70年を迎えるそうです。
これに併せて靖国神社では、3月10月(土)から12月9日(日)まで「大東亜戦争開戦七十年展」という特別展をやっています。

http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/news/news_detail.php?article_id=0104

前々から行こうと思ったけど、終了時期も迫り、思っているだけでは終わってしまうので、行ってきました。

IMG_1586.jpg

この日の靖国神社は・・・

IMG_1587.jpg

IMG_1596.jpg

イチョウも色づき始めています。
そろそろ時期ですね。
ちなみに、靖国神社では・・・

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2217/Default.aspx

11/25から、夜間にイチョウのライトアップをやるみたいです。

さて、紅葉以外にも・・・

http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0123

七五三のシーズンでもあるので、着物を着た幼女子供がたくさん来てました。

さて、常設展の方も行きましたが、3連休の中日ともあり、結構な人出です。
就遊館の売店も多くの人で賑わっていました。
特別展のコーナーは、大東亜戦争緒戦を中心にその頃の様子の資料や殉じて靖国神社に祀られている人に関するものがあります。
特に、特殊潜航艇によるシドニー港攻撃を行った、松尾敬宇大尉の話は興味深いですね。
「平和への誓約 松尾敬宇とその母」として、三池崇史監督により、アニメ化されているけど。
松尾敬宇大尉ら5人は、オーストラリアのシドニー港に停泊中の連合国軍の艦艇に攻撃を行うために、特殊潜航艇で攻撃を仕掛けようとしたものの、1隻は撃沈。
2隻は自沈したものの、港内深くまで潜入した彼ら勇気ある行動に敬意を評し、オーストラリア海軍は、敵国の兵士ながら海軍葬を行ったそうです。
その時、棺には日章旗を包まれていたそうで。
その後、遺骨は日本に返還され、戦後は松尾敬宇の母親がオーストリアを訪れたり、オーストラリアの首相が墓を訪れるなど相互交流が続き、日豪の友好に貢献したとの事です。
トルコとの友好話に匹敵するくらい、いい話だなぁ。
どうせなら、このアニメをオーストラリアで放送して、「そうりゅう」を売り込めばいいのにねw

http://news.nna.jp/free/news/20120710aud002A.html

って言うのは、不謹慎かな?

さて、靖国神社参道の売店では、こんな物が売ってました。

sin01.jpg

安倍総理誕生を祈願した、お土産ですw
イラストには、安倍晋三や麻生太郎、小泉新次郎などの自民党の議員がずらり。
また、謎のキャラがいると思ったら・・・

sin02.jpg

イシダムって言うらしいですね。
鳥取のヒーローって、石破茂の事かw
色々考えるなぁ。
意外と、石破茂本人公認だったり・・・w

sin03.jpg

有吉も出馬するみたいな感じで、ちゃっかり居るしw
まあ、有吉が出るとすれば、国会議員より広島県知事だろうなw

でも、こういうのを作っているけど、売れるのかな?
野田のまんじゅうは、地元千葉ですら売れてなかったみたいだけどw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。