

1月14日は尖閣諸島開拓の日

本日1月14日は、「尖閣諸島開拓の日」だそうです。

senkaku20130114-1.jpg

senkaku20130114-2.jpg

この「尖閣諸島開拓の日」は、今から118年前の明治28年(1895年あ)に日本政府が国際法に則り、日本領土と正式に編入したのを記念して、石垣市が市の条例により定めた記念日です。
これに合わせて、石垣市を中心に記念式典が行われているそうです。
また、写真展やパネル展も行うそうで。
写真展は、どうせなら東京でもやって欲しいなぁ。
都庁の玄関とか展望台とかでw

昨年の国有化後から、中国による尖閣海域への領海・領空侵犯が連日のように行われています。
尖閣諸島は、日本固有の領土であり、またそれらを示す資料も多数あります。
そもそも、尖閣諸島近海で石油が眠っているとの調査結果があってから主張しだって話だし。
また、人民解放軍が太平洋への侵出を狙っており、尖閣を盗ることは軍事的にも重要でしょう。
尖閣を盗ったら、次盗るのは沖縄だろうし。
そういった中で、日々警備に当たる海上保安庁の方々には、頭が下がる思いです。

senkaku20130114-3.jpg

「尖閣海域を懸命に守っている海上保安庁に激励を!」って書いてあり、第11管区海上保安部のメルアドが載っていたけど。
でも、よくよく考えたら、第11管区海上保安部や石垣海上保安部に激励の年賀状を出せばよかったなぁ。
海上保安部に多くの年賀状集まれば、HPに載るだろうし、ネット系のニュースサイトが記事にするだろうからね。

尖閣諸島と言えば・・・

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013011200226

昨年8月に尖閣諸島海域に侵入した香港の抗議船に乗り込んでいた活動家が、女子トイレを盗撮したとして、有罪になったらしいですね。
強制送還後は、英雄扱いだったらしいけど・・・
「俺は、英雄だから何やってもいいんだ」
って意識があったのかな?

テーマ : 尖閣諸島問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
