

氷川丸に乗船☆横浜2013その4

正月に行った横浜旅行の2日目の続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3387.html

三渓園を訪れた次は・・・

yoko2013-12.jpg

山下公園にある氷川丸に行きました。
外からはよく見るけど、中に入ったことは一度も無かったので。

氷川丸は、今はみらとみらい地区になっている場所にあった、三菱重工の造船所で建造され、1930年に就航した船です。
就航後は、貨客船として神戸ーアメリカ・シアトルの航路で活躍し、戦争中は病院船にも使われたけど生き抜き、1960年に運航を終了するまでの間に多くの人を運び、運航終了後はユースホテルなっていたらしいですね。
最近では、リニューアルされて、2008年に博物館として公開が再開されたらしいですね。
みなとみらい線
さて、中は・・・

yoko2013-13.jpg

一等客室は、ホテルのような豪華な作りになっています。
他にも、長い航海を過ごすために、社交室や読書室、喫煙室などがあったりします。
豪華な一等客室とは違って、三等客室になると、昔の夜行列車みたいなベッドだったり・・・
でも、三等客室にいるような人は、船員と仲良くなって、船の業務を手伝ったりしたらしいですね。
きっと、客と船員で結婚したりとかあったんだろうな。
また、操舵室も見ることが出来ました。
操舵室からは・・・

yoko2013-14.jpg

スカイツリーが見えたり・・・
戦前から現在に至るまで、変わりゆく日本を見てきたんだろうな。

航空機や鉄道などの交通機関が発達した現在、船に乗って旅することは、あまりないけど。
でも、船は今の日本にとっても、重要な輸送手段の一つであることは、変わりが無いでしょう。
石油や天然ガス、石炭などの燃料資源や小麦や大豆などの食料の輸入、工業製品の輸出など多くの船が活躍しているし。
でも、海賊やテロリストなどがそういった船達を脅かしているのも、また事実。
これらの安全を守るために、海上保安庁や海上自衛隊には、がんばってもらいたいものです。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
