

初の降下訓練始め☆その1

1月13日に千葉県にある習志野駐屯地にて行われた陸上自衛隊第1空挺団の「降下訓練始め」を見に行ってきました。
この行事は、年が明けて、最初の自衛隊のイベントになるのかな?
新年最初の大きな行事と言うこともあって・・・

http://ameblo.jp/satomasahisa/entry-11448194966.html

防衛大臣やひげの佐藤隊長も来ていたみたいですね。

さて今回は、会社の後輩を連れて行きました。
去年の大晦日の夜勤の時に、会社の上司や後輩と自衛隊や在日米軍のイベントの話で盛り上がり、行くときは是非連れて行って欲しいって事だったので。
その上、当日は夜勤明けだったと言うこともあり、仕事が終わったら、一緒に向かいます。
習志野駐屯地には、総武線で津田沼駅まで行き、そこからバスに乗るか、新京成の習志野駅から歩くかのどちらかになるみたいです。
なので、津田沼駅からバスに乗りましたが・・・

nara2013-01.jpg

道は、大渋滞・・・
途中で降りて歩いたけど、一本先のバスを追い抜いたり・・・w
新京成で行けばよかったなぁ。
いつも思うけど、千葉の東京側の道はホント狭いなぁ。

さて、津田沼駅から一時間。
習志野駐屯地演習場に着きます。

nara2013-02.jpg

会場となっている習志野駐屯地演習場に入ると、すでに多数のヘリが準備して待機中です。
実際の降下始めを行う場所は、もっと奥だけど。
なので・・・

nara2013-03.jpg

演習場内は、シャトルバスに乗って移動します。
って、シャトルバスが高機動車なのは、驚いたけどw
シャトルバスを待っていると・・・

nara2013-04.jpg

nara2013-05.jpg

nara2013-06.jpg

nara2013-07.jpg

ヘリ部隊が、続々と飛び立っていきます。
また・・・

nara2013-08.jpg

C1から、パラシュートにて続々と降下していきます。
まさに、空の神兵だ!
今回の訓練の想定は、離島奪還訓練だったらしいですね。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
