スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白金の80億円の豪邸購入を隠したかった孫正義

先日、週刊ポストが「孫正義が白金に建設中の80億の豪邸を極秘視察」と報じました。

http://www.news-postseven.com/archives/20130128_168580.html

これを報じ、話題になった直後に・・・

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130201/amr13020119530011-n1.htm

今度は、アメリカで100億の豪邸を購入したんだとか。
何か、白金の80億豪邸購入のタイミングで、この報道って・・・
白金の方を隠したい意図が見え隠れするような・・・

http://ameblo.jp/eboshi-hime/entry-10927785999.html

調べてみると、違法建築ぽいですね。
建築士が、堂々と発言しているけど。
しかし、2011年時点で反対運動が取り上げられているところをみると、孫正義あたりからの圧力がマスゴミ各社にかかっていそうだなぁ。
ここの反対運動を取り上げれば、夕方のニュース番組や日曜日の昼の番組でのひとコーナー作れるだろうに。
JR東日本 東京メトロ 都営地下鉄








さて、孫正義が白金に豪邸を建てている場所には、般若苑という高級料亭があったそうです。
ここは、三島由紀夫の「宴のあと」で登場し舞台になる料亭のモデルとなっているそうで。
また、江戸時代は薩摩藩の別邸として使われて、その後購入した荏原製作所の創業者が、奈良・般若寺の客殿を移築したりと、歴史があるように感じます。

http://www.imeyes.com/03takanawa/hatakeyama1.htm

般若苑があった頃の写真を見ると、趣のあった庭園があったみたいで。

庭園といえば・・・

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013020302000087.html

元総理の細川護煕の祖父にあたり、終戦工作などを行った同じく元総理の近衛文麿が邸宅して使っていた「荻外荘」を杉並区が買い取り、公園にするらしいですね。
ここに住んでいた、近衛文麿の次男である近衛通隆さんが昨年亡くなり、無人となったので、売られてマンションに開発されるのではと不安に感じた地元住民が、区に保全を要請して、実現したんだとか。
賢明な判断だなぁ。
公園として整備されて公開されたら、見に行ってみようかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。