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業界人が明かす本当に有効なマスコミの叩き方

『業界人が明かす本当に有効なマスコミの叩き方』として、こんな記事が探偵ファイルに出てました。

http://www.tanteifile.com/diary/2013/02/07_01/

「自分たちが一番困るクレームの方法」として、現役の社員に取材したみたいです。
これによると・・・
某通信社の場合
通信社は、クレームの電話は無視する方針なので、FAXが有効のようですね。
紙だと、証拠が残るので、責任者が目を通す機会が増えるんだとか。
でも、紙でも破かれて捨てられたら?って思うけど。
仮にそうされても、考えようによっては、大勢がFAX送信する事により、相手の紙の使用量を増やし、目立たせるって手や経費を増やさせるって手も使えるかも。
今は、コンビニも無数にあるし、周辺のコンビニを回って送信していけば・・・

TV局の場合
TV局は、「視聴者はバカ」って考えがあるから、電話しても無視
で、TV局が嫌がるのが、クレームがスポンサー企業に行くことらしいです。
ウジテレビによる韓国や偏見ねつ造報道の抗議で、花王にやったのは正解だったみたいで。
実際に、梅酒で有名なチョーヤが、一時スポンサーを降りたりしたからね。

http://getnews.jp/archives/141683

仮に、スポンサー企業に対しても、通信社でやったようにFAXで送れば・・・もっと効果的かも。
JR東日本 東急 東武
書籍系出版社の場合
こちらは、大手なら普通に担当窓口に言えばいいって事なのかな?
中小の場合は、あまりクレーム慣れしてないから、電話一本のクレームはかなり効果がありそう。

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

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