

さようなら、651系とE653系のひたち

3月16日のダイヤ改正で常磐線の特急スーパーひたちとフレッシュひたちから撤退する、651系とE653系。
撤退する前に、乗りに行ってみました。
でも、せっかく水戸方面まで行くので・・・

http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kairakuen01.html

偕楽園にも行ってみます。
ちょうどこの時期は、梅祭りが行われ、偕楽園前に臨時の駅も出来るので。

さて、常磐線の始発駅でもある上野駅まで来ました。
上野から偕楽園までPASMOで乗るのもいいけど、ANAのマイルを貯めるために、ANAのクレジットカードで従者券と特急券を購入します。
しかし、券売機では偕楽園の表示が無かったので、みどりの窓口に行って聞いてみました。
「偕楽園へは、水戸駅までのきっぷがあれば、大丈夫」とのことです。

651653-03.jpg


さて、行きはスーパーひたちで向かいます。
乗る車両は・・・

651653-01.jpg

白いボディーの651系です。
つくばエクスプレスが出来る前は、松戸から電車に乗っていたけど、松戸や北千住で快速を追い抜いていく姿は、昔からあこがれでした。
スーパーひたちに乗ってどこかに行ってみたいとw
でも、乗ろうと考えても、行く場所が・・・って思っちゃうからねw
茨城方面って、回るのに車の方が便利な所が多いし。

651653-02.jpg

651653-05.jpg

651653-06.jpg

そういえば、新しいE657系は10両固定編成だけど、間に合うのかな?
E653系の時は、7両2編成連結の14両っていうのがあったけど。
まあ、普通車にグリーン車も連結されたので、特急に乗る人が減ったって事なのかな?

651653-07.jpg

JR東日本の新しい特急ではすっかり見なくなった、2+1列のグリーン車です。
これを満喫したかったけど、すでに満席でした。
今は、グリーン車といっても、みんな2+2列シートだからね。
普通車の座席も良くなっているし、わざわざ高い金を出して特急のグリーン車の乗る価値が薄れている感じがするなぁ。
はやぶさのグランクラスみたいに、飲み物のサービスとかあったらいいけど。

そんなこんなで、色々写真を撮って乗り込みます。
とったのは指定席なので、発車間際までゆっくり見られますw
当然のことながら、写真を撮っている人多いなぁw
まあ、桜の木を切るキモイ鉄ヲタのようなのは人は居なかったけど。
やっぱり、上野駅の特急ホームには、特急用の改札があるからかな。

さて、乗ったスーパーひたちは、一路茨城方面に向かいます。
というか、上野を出たら偕楽園まで止まらないしw
何か、新型のE657系になったら、土浦くらいは止めてやってもいいんじゃ無いのかなって思ったり。
651系よりE657系の方が、走行性能も上がっているだろうし、一駅くらいなら止めても時間に影響は無いでしょう。

スーパーひたちは、順調に走っていきますが・・・

651653-04.jpg

取手を過ぎると、常磐線名物の直流/交流の切り替えです。
ちなみに、切り替えで車内灯が消えるのは、定期列車では651系のみで、E651系やE531系などは、車内灯を消さずに通過します。

さて、朝飯は軽く食べただけだったので・・・

651653-11.jpg

早めのお昼の駅弁です。
ちょうど、ひな祭りということでちらし寿司の駅弁がありました。

しかし、駅に止まらず130km/hというのは早いな。
1時間ばかりで、偕楽園駅です。
ここで、降りるときに駅員に言えば、水戸駅まで乗車できる証明書をくれるので、これで再度水戸駅まで乗車できます。
つづく・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
