

偕楽園に行ってみた☆さようなら、651系とE653系のひたちその2

さて、「さようなら651系&E653系ひたち」企画。
その続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3543.html

651系のスーパーひたちに乗って、偕楽園まで来ました。

651653-12.jpg

651653-08.jpg

偕楽園に着いたらまずは・・・

651653-09.jpg

651653-10.jpg

偕楽園の隣にある常磐神社に参拝です。
常磐神社は、水戸黄門で有名な徳川光圀や徳川慶喜の父親でもある徳川斉昭が祀られています。
ちなみに、斉昭は薩摩藩の島津斉彬らと共に、国際法に定められている船に掲げる船舶旗として日の丸を使うように進言したらしいですね。

その後は、偕楽園に行ってみます。

651653-13.jpg

偕楽園では、梅祭りが行われており、出店がたくさんでていましたが・・・

651653-14.jpg

肝心の梅は、まだ早かったかな?

651653-15.jpg

651653-16.jpg

まあ、咲いている木もあったけど。
しかし、偕楽園の駐車場は満車みたいですね。
これが満開だったら・・・
まあ、東京の方の人間からしてみれば、電車やバスで行った方がいいかな?
偕楽園と水戸駅を結ぶ・・・

651653-17.jpg

こんなボンネットバスも走っているし。

さて、常磐線を渡った反対側には、茨城護国神社があったのでこちらにも行ってみます。

651653-18.jpg

651653-19.jpg

http://www.sakura559.net/

茨城護国神社は、幕末から大東亜戦争までの間に起きた戦役や事変などに従事し、命を落とした人の中で、茨城県の出身者の人を祀る神社です。
なので・・・

651653-20.jpg

651653-21.jpg

戦友や遺族によって、建てられた慰霊碑もあります。

また、近くには徳川ミュージアムという、いかにも水戸徳川家の所有していた物を展示している感じの博物館があったり・・・

http://tokugawa.gr.jp/top/news_frame.php

この辺は、さすがは水戸だなぁw

さて、偕楽園周辺を一回りしたら、偕楽園駅から水戸駅へ普通列車で向かいます。

651653-22.jpg

続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
