

在日アメリカ海軍の基地開放である横須賀スプリングフェスタが凄すぎた

3月24日は、横須賀にあるアメリカ海軍横須賀基地にて、毎年恒例の「よこすかスプリングフェスタ2013」が開かれました。

http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/

今年は・・・・

yokosuka2013-3-01.jpg

基地内の桜はほぼ満開でした。
しかし、今年は・・・

http://tryangle-web.co.jp/naval-port/

軍港めぐりのクルーズにも行ってみようと思い、当日券を入手するために、9時に横須賀にやってきます。
と思ったら、日比谷線から浅草線への乗り継ぎに失敗し、少し遅れる事態にw
まあ、知り合いが予定より早く先に着いたので、確保してくれてたから良かったけど。
でも、三笠公園に着いたら・・・

yokosuka2013-3-02.jpg

大混雑。
軍港めぐりの当日券を買ったので、いつもより10分程度遅れただけだけど、この差は・・・
おかげで入るのに1時間半近くかりました。

その後は、在日米海軍基地は初めてという会社の後輩を連れてきたので、駆逐艦「マスティン」を見に行きますが、こちらも大混雑。

yokosuka2013-3-03.jpg

入るのに2時間近くかかりました。
ホント、ディズニーランドのアトラクションかよ・・・
その上、マスティンの艦内見学も大混雑で、軍港めぐりクルーズの時間も迫ってきます。
なので、昼飯のハンバーガーやホットドック、服などのグッズなどは諦めて、基地を後にし、クルーズの乗り場に向かいます。
でも・・・

yokosuka2013-3-04.jpg

yokosuka2013-3-05.jpg

yokosuka2013-3-06.jpg

yokosuka2013-3-08.jpg

yokosuka2013-3-07.jpg

色々軍艦や対岸の海上自衛隊の護衛艦を撮ってみました。
マスティンは基地内では、海上自衛隊基地に一番近い埠頭に泊まっていたので。
そういえば・・・

yokosuka2013-3-09.jpg

当然のことながら、ジョージワシントンもw
ジョージワシントンは、今年も改装中でした。
こうしてみると、色々な艦艇が入港しているのが分かります。
てっきり、中国とか北朝鮮とかの対応で出払っているかなって思ったけど。

支那やら北やら色々な問題があるけど、これだけの艦艇が基地に居るって事は、まだ平和って事なんだろうな。
ちなみに、東日本大震災の時は、すべての艦艇が東北沖に展開し救援活動に当たったらしいからね。
続く・・・

そういえば、今年のよこすかスプリングフェスタは・・・

http://yokosuka.keizai.biz/headline/968/

3万人の人が来たらしいですね。
また、観光バスも100台以上来たらしく。
そのため昼頃には、入場の列が、汐入まで延びたんだとか。
これだけの人が集まるんじゃ、経済効果は相当なものでしょうね。
まあ、これだけの人が集まっても、アメリカ軍基地内で金を使われても、地元に落としてくれないから意味ないって言う人も居そうだけどね。
ちなみに・・・

http://yokosuka.keizai.biz/headline/762/

就役から20年を迎えた、原子力空母「ジョージワシントン」が公開された昨年は、4万人の人が集まったそうです。
さすがは、空母です。

次の横須賀基地の開放は、8月の開国花火大会に合わせて行われるからね。
海上自衛隊の基地や第2術科学校の公開も合わせて行われるから、また行きたいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
