

海からジョージワシントンを見てみよう

在日米海軍横須賀基地で行われた、横須賀スプリングフェスタ2013の次は、「軍港めぐりクルーズ」に行ってみます。

http://tryangle-web.co.jp/naval-port/index.html

こちらは、海上自衛隊や在日米海軍横須賀の基地を船で海から見ることが出来るクルーズです。
海から基地や軍艦を見ることが出来るだけあって、人気になっています。
出発場所は、京急の汐入駅近くのショッパーズプラザ横須賀の脇にあります。

yokosuka2013-3-10.jpg

乗る船は、130人ほどが乗れる室内と2階のオープンデッキを持つ船です。
せっかく乗ったんだから・・・

yokosuka2013-3-11.jpg

オープンデッキに陣取りますw
さて、出港すると、案内人の解説付きでのクルーズが始まります。
まずは・・・

yokosuka2013-3-16.jpg

普通の人なら潜水艦に目が行くと思うけど・・・

yokosuka2013-3-13.jpg

敢えて、ドックに注目w
実はこのドック、多少改造されているけど、江戸時代末に江戸幕府が作らせたドックが残っています。
というか、現役です。
ゲートが閉まってて中は見えないけど、一度見てみたかった。
日露戦争で、日本会戦で東郷平八郎率いる連合艦隊がロシアバルチック艦隊を破る事を、影ならが支えた施設でもあるからね。

そんなわけで次は、海上自衛隊の潜水艦です。

yokosuka2013-3-12.jpg

艦名は、防衛機密なので分かりませんが、この日はそうりゅう型潜水艦は居ませんでした。
ちなみに、今年就航した「ずいりゅう」が、そうりゅう型としては初めて、横須賀に配備されたらしいですね。

海自新型潜水艦ずいりゅう、横須賀基地に配備
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130403-OYT1T00499.htm?from=ylist

そうりゅうと言えば、オーストラリア海軍に売るという話があるけど、どうなることやら。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1504V_W3A210C1MM8000/?dg=1

対中戦略のためには、国内で製造輸出で実現してもらいたいけど、無理かな。


yokosuka2013-3-14.jpg

ひゅうがキターと思ったら・・・

yokosuka2013-3-15.jpg

yokosuka2013-3-24.jpg

ひゅうがやむらさめの影に隠れて、配備されたばかりの最新鋭護衛艦「てるづき」が居ました。
しかも、今月配備されたばかりだそうです。

テンション上がってきたぞ!

反対側に目を移せば・・・

yokosuka2013-3-17.jpg

yokosuka2013-3-18.jpg

yokosuka2013-3-19.jpg

アメリカ海軍のイージス艦群です。
クルーズの前に乗った、マスティンも居ます。
これだけの軍艦を持っているアメリカって、やはり凄いな。
そして・・・・

yokosuka2013-3-20.jpg

yokosuka2013-3-21.jpg

yokosuka2013-3-22.jpg

海から見る原子力空母ジョージワシントン!
作戦任務のために、出港していれば出会えません。
まあ、過去4回、スプリングフェスタの時期は、いつもメンテナンスをしている感じがするから、この時期に来れば確実に見れるのかも。

ジョージワシントンを横目に、しばらく進むと・・・

yokosuka2013-3-23.jpg

謎の施設があります。
これは、横須賀消磁所といって、船体に溜まった磁気を測定したり消したりする施設だそうです。
詳しくは、こちらでw

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E6%B6%88%E7%A3%81%E6%89%80

長くなりそうなので、続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
