

軍港ばかりじゃ無い横須賀

横須賀の軍港めぐりクル-ズに行ってみました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3584.html

海上自衛隊の施設である、横須賀消磁所の脇を抜けると・・・

yokosuka2013-3-25.jpg

住友造船のドックが遠くに見えます。
何か船を建造して居るみたいですね。

yokosuka2013-3-26.jpg

横須賀には、先日メタンハイドレードを掘削した探査船ちきゅうを持つ、独立行政法人海洋研究開発機地球深部探査センター(CDEX)あります。
CDEXの隣には・・・

yokosuka2013-3-27.jpg

日産の埠頭があったり・・・

yokosuka2013-3-28.jpg

怪しい建物と見せかけて、横須賀市のゴミ処理場があります。
まあ、普通の人なら気が付かないと思うけど・・・

yokosuka2013-3-35.jpg

うちの地元のゴミ処理場もこんな感じだしw
先日、越谷にいちご狩りに行ってきたけど・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3565.html

いちご狩りをやっている越谷市の農業技術センターは、ここの廃熱を利用しているそうです。
また、隣にはプールもあったりと、熱の有効活用に努めてます。
また・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_18978/

大阪のゴミ処理場はこんな感じだしw
大阪のは、建設当時はキモイ・税金の無駄遣いとして、左翼に税金の無駄遣いと言われたけど、見学できることもあって建物のデザインから外国人も訪れる人気スポットらしいからね。
ちなみに、越谷市にあるゴミ処理場では2万4千kw、大阪のゴミ処理場では3万2千kwの発電能力があるらしいですね。

そういえば・・・

yokosuka2013-3-29.jpg

すぐ横には、東京ガスの火力発電所である「横須賀パワーステーション」も。
ここの発電所は、海の水を使わずに、下水処理した水を利用した冷却方法で発電する方式をとっています。

http://www.hide-fujino.com/pdf/2011/june/27leaflet.pdf

さて、軍港めぐりなので・・・

yokosuka2013-3-30.jpg

自衛隊基地ゾーンが見えてきました。
ここには、海洋観測艦「わかさ」と「にちなん」が停泊していました。
ちなみに、わかさの前艦長は、海上自衛隊初の女性艦長だったらしいですね。
また・・・

yokosuka2013-3-31.jpg

yokosuka2013-3-36.jpg

掃海母艦「うらが」と潜水艦「わかしお」が停泊していました。
この「わかしお」は退役したばかりの潜水艦だそうで、1,2週間のうちに工場に運ばれ、スクラップになるそうです。
もったいないなぁ。
わかしお自体は、はるしお型潜水艦という、2つ前の型だから、延命の改修の上、ベトナムとかフィリピンとかに譲渡してあげればいいのに。
対中の抑止力として。
ちなみに・・・

海自新型潜水艦ずいりゅう、横須賀基地に配備
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130403-OYT1T00499.htm?from=ylist

「わかしお」の代替には、そうりゅう型の「ずいりゅう」が配備されましたね。

さて、艦隊司令部の脇を抜けると、正面に見えるのは・・・

yokosuka2013-3-32.jpg

去年の夏に来た、第2術科学校が見えてきます。
こちらには、掃海艇や海上保安庁の巡視船が停泊しています。
そういえば、海上自衛隊の掃海艇は、木造船だったんですよね。

yokosuka2013-3-33.jpg

近付いてよくよく見ると、木目があります。
20年前には、この木の船がペルシャ湾まで行ったわけだからなぁ。
ちなみに・・・

yokosuka2013-3-34.jpg

最新型の掃海艇である「ちちじま」も停泊しています。
ちちじまは、木造船ではなくFRP製となっています。
木造の掃海艇と比べると、形が違います。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
