

軍港めぐりクルーズも終盤に・・・

横須賀の軍港めぐりクル-ズの続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3585.html

第2術科学校や自衛艦隊司令部がある田浦・船越地区に別れを告げたら、狭い水路を通って西逸地区に戻ります。
ここは、去年の夏の時に通ったけど。

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3092.html

この時は、雨だったからね。
それに、水路の説明も無かったしw
今回は、説明付きです。

yokosuka2013-3-37.jpg

ここの水路は、明治時代に人力で掘ったらしいですね。
元々は、両脇と同じくらいの山だったそうで・・・
昔の人は凄いなぁ。
まあ、今の赤羽岩淵から東京湾に至る荒川も人力で掘ったらしいからね。
でも、考えようによっては、人の手で掘るって事はそれだけ人手がかかるわけだから、雇用対策には持って来いな感じがするけどw

ちなみに・・・

yokosuka2013-3-38.jpg

ここは民間の船舶も使うみたいですね。
ダンプを積んだ作業船が正面から来ました。

yokosuka2013-3-39.jpg

作業船の作業員の方、手を振っていますw
そういえば、進行方向左側にある島は、米軍の施設として使われているそうです。
何に使われているかは、機密ですが・・・

yokosuka2013-3-40.jpg

港みたいなところやグーグルマップなどを見ると石油などの燃料を貯蔵する施設ぽそうですね。
たまたま・・・・

yokosuka2013-3-41.jpg

アメリカ軍の消防車が駐まっており、サイレンを鳴らしながらこちら手を振っていました。
平時の軍人さんは、サービス精神旺盛ですw
といっても、燃料貯蔵施設と見せかけて、密かに日本に設置された核ミサイル発射基地かもしれないけどw
緑も多いしね。

さて、水道を抜けると、西逸地区にいる護衛艦が見えてきます。

yokosuka2013-3-42.jpg

こちらには・・・

yokosuka2013-3-43.jpg

せとゆきとはたかぜが停泊中です。
ここまで来ると、クルーズは終盤ですね。
他にも・・・

yokosuka2013-3-44.jpg

きりしまやしまかぜ、あすか

yokosuka2013-3-45.jpg

ひゅうが

yokosuka2013-3-46.jpg

アメリカ軍のイージス艦を見つつ、船は船着き場に戻ります。
45分の船旅でしたが、あっという間でしたね。
と言うか、45分間立ってても苦痛じゃ無かったしw
また乗りたいですね。
海上自衛隊にしろアメリカ海軍にしろ、毎日仕事で動いているから、見られる艦艇の種類や位置、組み合わせは、代わるそうですね。
続く・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
