

続・「見せてもらおう日産のリーフの性能とやらを」☆呉日帰り旅行その8

ちょっと間が空きましたが、2月に行った呉旅行の続きです。

その1
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3508.html

その2
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3512.html

その3
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3527.html

その4
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3535.html

その5
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3551.html

その6
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3557.html

その7
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3561.html


アレイからすこじまを訪れた後は・・・

kure2013-16.jpg

レンタカーで借りたリーフで、広島空港に向かいます。
呉からは、高速道路を使って向かいますが・・・
電池の残量がどんどん減っていく!
広島の高速道路は、都心部より山の中を走っており、上り坂ばかり。
呉から広島空港までは約60kmで、残量で走行できる距離は約120kmだけど。
1km程の走行で、10km分の残量が減ってしまったりするし。
こんなので本当に大丈夫か?
何てことを思ってたら・・・
残量がゼロの警告が!;;
広島空港に着いたところで、残量がゼロになりました。
まあ、無事に着いて良かったけど、ストレス溜まるわ。
広島県は・・・

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/eco/f-f1-evtown-evtown-top.html

電気自動車の普及に力を入れているけど・・・
こんな性能じゃ使い物にならないでしょ!
しかも、電気自動車を満タンまで充電すると、一般家庭が使う2日分の電気が必要らしいしからね。
電力不足が続く日本においては、厳しい状態だと思うし。
もし、電気自動車を普及させるためには、原子力発電所の再稼働や増設は必要になってくるな。
原子力発電所は、フル出力までに時間がかかるから、長い時間運転させた方がいいからね。
そうなってくると、夜は電気が余るから、その時間に充電するようにすれば、有効活用できるからね。
と言っても、充電の電気代は、ガソリンから思うと安いみたいだけど。

さて、広島空港からは・・・

kure2013-34.jpg

飛行機で羽田空港まで帰ります。
ANAの飛行機に乗りましたが、隣には・・・

kure2013-35.jpg

JALのMD90が駐まっています。
JALのMD90は、3月30日で退役したらしいですね。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130330/trd13033019180012-n1.htm

そういえば、JAS時代は黒澤明がデザインしたカラーリングだったなぁ。
今思えば、JALよりJASの方が、良かった感じがするけど。

飛行機は、定刻通りに広島空港を離陸します。
昨年、B787に乗ったときは・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-2643.html

気候の影響で揺れて、シートベルトの着用サインが消え無かったり、羽田に着陸前に大きく揺れるなど色々あったけど、今回通常通りにシートベルトの着用サインが消えて、機内サービスも始まり、大きな揺れも無く羽田空港に着陸します。
今思うと、これってB787の特性(欠陥)なのかなって思うけどね。
羽田に着いたら、去年の岡山便と同じように、正面の搭乗口に付けてくれます。
やはり、新幹線との競争を配慮しての措置なのかな?
鳥取から乗ったときは、一番遠くの搭乗口に着いたからね。
飛行機を降りたら、高速バスのチケットを買い、高速バスで地元まで帰ります。
この時間になると、高速道路も空いており、30分ほどで着いてしまいます。
確実に座れて、乗り換え無しで帰れるので、便利な世の中になりました。

今回、呉に行ったけど、周辺には江田島とか入船山とかまだまだ行けなかった所も多くあり、また、広島といえば・・・

http://www.city.takehara.lg.jp/sangyou/kankou/kankou/tamayuramenu.html

たまゆらの竹原などの聖地もあり、見所が満載です。
また、行ってみたいですね。
こうやって国内を旅すれば、日本経済が活性化にもつながるし。
経済が活性化すれば、お金が回るようになり、最終的には東北地方の復興支援にもつながるからね。
そんなわけで・・・
旅はいいものです!
終わりJR西日本

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
