

今年の靖国神社のみたままつり

昨日6月16日に靖国神社に行って来ました。

yasu2013-06-01.jpg

今回行った目的は・・・

yasu2013-06-02.jpg

毎年靖国神社で行われる、「みたままつり」に今年は献灯をしようと思い、申込書をもらいに行って来ました。

http://www.yasukuni.or.jp/news_detail.php?article_id=0118

みたままつりには、去年初めて行ったけど・・・


http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3063.html


あの提灯の数は、圧巻です。
クリスマスのイルミネーションによる光の祭典もいいけど、日本人なら、提灯による和の光の祭典こそ参加すべきでしょう。
また、日本の為に殉じた英霊達に捧げる意味でも、今年は夫婦で出してみようと思います。
東京メトロ 都営地下鉄 九段下駅 総武線 飯田橋駅
ちなみに今年のみたままつりは・・・

http://www.yasukuni.or.jp/schedule/mitama.html

7月13日~16日の期間行われるらしいですね。
あと、一ヶ月ほどです。
なので・・・

yasu2013-06-03.jpg

もう、準備も始まっています。


そういえば、みたままつりと言えば・・・



2010年の時は、日本を愛する2ちゃんねらーが、献灯したと言うことで話題になったけどw
これに対抗して、「大洗女子学園一同」とか「あんこう」とか「西住 みほ」とか「西 絹代」とか書いて出したら、怒られるかな?w
まあ、掲げられたら掲げられたでネットのネタになるのは間違いないだろうなw
でも、大型の提灯で、1万2,000円か・・・
当たれ!totoBIG!(ゑ
仕掛けるのがもう少し早かったら、有志で行けたかもw

そういえば、靖国に行った6月16日の前日は・・・

yasu2013-06-04.jpg

常陸丸事件が起こった日らしいですね。
常陸丸事件とは、日露戦争中に陸軍の兵士を輸送中だった常陸丸が、ロシア・ウラジオ艦隊に攻撃を受けて沈没し、1,000人以上の兵士や船員が戦死した事件だそうです。
これに合わせて、靖国神社では毎年慰霊祭を行っているそうです。

yasu2013-06-05.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
