スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒入り製品を売り続けた花王の子会社

フジテレビなどのマスゴミのねつ造報道を全面的に支援し、不買運動が行われている花王ですが、その花王の子会社でこんな事が起きたらしいですね。

カネボウ、化粧品回収に50億円 ブランドにも打撃

 【松浦祐子】カネボウ化粧品と同社子会社のリサージ、エキップの計3社は4日、美白成分が入っている化粧品約45万個を自主回収すると発表した。主力製品も含まれ、国内で約25万人が使っているという。今のところ健康を大きく損なう重大な被害の報告例はないとしているが、被害が広がらないよう、回収とともに原因究明を急いでいる。

 問題となったのは、8ブランドのうち美白有効成分「ロドデノール」が配合された54製品で、2008年から売られている。今年5月、皮膚科医からカネボウ化粧品に「肌がまだらに白くなった人が3人いる」と連絡が入り、被害が発覚した。同社がさかのぼって調べたところ、11年以降で、同様の症状が出たと思われる例が39件あったという。

 ロドデノールは同社が独自に開発したもので、08年に厚生労働省から薬事法に基づく医薬部外品有効成分として承認を受けている。

 被害が出ていることを同社が6月25日に厚労省に報告したところ、「人体に影響がある重篤なものではない」として、強制的な回収命令は出なかった。このため、同社で自主回収を決めたという。原因などが分からないため被害が広がる可能性があり、利用者に注意を促すだけでは不十分だと判断したからだ。

 日焼けする夏が近づき、美白成分を含む化粧品が店頭で増える時期だけに、今回の被害への関心も高いとみられる。回収や原因究明に手間取れば、カネボウ化粧品などの信用は傷つき、販売にも影響が出る可能性がある。

 カネボウ化粧品は花王の子会社で、単独では決算を明らかにしていないが、年間売り上げは約1900億円とされる。今回の自主回収には、約50億円かかるとしているが、業績への影響については「まだ分からない」(夏坂真澄社長)としている。

 自主回収に関する問い合わせは、同社お客様窓口(0120・137・411)へ。

■自主回収する製品

【カネボウ化粧品】

<カネボウブランシール スペリア>

・ホワイトディープ クリアコンディショナー

・ホワイトディープ ミルキィコンディショナー

・ホワイトディープ ナイトコンディショナー

・ホワイトディープ マスク

・ホワイトディープ UVデイプロテクター

<suisai>

・ホワイトニングエッセンス

<トワニー>

・エスティチュードホワイト ローション

・エスティチュードホワイト UVプロテクトセラム

・エスティチュードホワイト クリアタイトマスク

・センチュリー ザ・ローション

<インプレス>

・IC ホワイトローション

・IC ホワイトエマルジョン

・IC ホワイトフィットマスク3D

・グランミュラローション

<アクアリーフ>

・MCTホワイトニングエッセンス

【リサージ】

<リサージ>

・ホワイト スキンメインテナイザー

・ホワイト ホワイトニング リペアクリーム

・ホワイト トライアルセット

・ボーテ サーキュリードa

【エキップ】

<RMK>

・スキンチューナー ブライトニング

・インテンシブ ブライトニング エッセンス

<SUQQU>

・ホワイトニング リペア エッセンス

・ホワイトニング ローション

・ホワイトニング バリア エマルジョン


http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY201307040518.html

ネットに出てた朝日新聞の記事によると、花王の子会社であるカネボウが販売していた化粧品を使うと、肌がまだらに白くなるそうです。
また、東洋経済の記事でも・・・

花王-カネボウ連合の誤算

「肌がまだらに白くなった」

ところが今年5月、このロドデノール配合の製品を使用し、「肌がまだらに白くなった」という3件の症例が、皮膚科医からカネボウに報告された。これを受け、カネボウの研究員が実態調査を開始。6月には同様の症例が2011~13年にかけ34件あることが判明し、医薬品の副作用被害情報などを収集する「医薬品医療機器総合機構」に報告書を提出。その後、カネボウと親会社である花王のそれぞれの経営会議を経て、該当商品の自主回収に踏み切った。

今回の商品回収においては、ドラッグストア、百貨店などの店頭にある商品はもちろん、家庭で使用されている商品も対象としている。今後新聞広告や店頭で回収への協力を呼びかけるほか、住所を把握している顧客に対してはダイレクトメール等での呼びかけも行う。


http://toyokeizai.net/articles/-/14615

同じように書かれています。
人体に影響が無いそうですが・・・・
花王と言えば・・・

http://www.mynewsjapan.com/reports/524

毒入りが疑われ、海外では販売禁止になっていたりするヘルシア緑茶を売り続けたりしているからね。
また、会社の広報の人に聞いたら、会社に関するトラブルを公表する場合は、付き合いのある報道機関の記者に前もって根回しして、あまり悪く書かないようにするって話しだからね。
今回もそういうパターンかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。