

NHKが自民党の無名候補者を応援しているからと言って、EXILEの番組を放送中止!

今朝、朝日新聞がこんなニュースを報じてました。

EXILEが候補者応援、NHK番組中止 公平性に配慮

 NHKは12日、Eテレで放送予定だった番組の出演者が、参院選の候補者を応援する写真がインターネット上に掲載されたとして、この番組の放送を急きょ取りやめた。「選挙期間中は政治的公平性に疑念を持たれないよう配慮しているため」としている。

 番組は毎週金曜夜に放送中の「Eダンスアカデミー」。子どもたちにダンスを教えるためレギュラー出演している人気グループ「EXILE(エグザイル)」のメンバーが、自民党の比例代表候補者と並び立つ様子が、候補者のブログやフェイスブックで8日付で公開されている。

 NHKは来週19日の放送も取りやめ、参院選終了後の26日から再開する。

 問題の写真は、候補者とエグザイルのメンバーのツーショット。候補者は自身のポスターを持ち、メンバーは「がんばって下さい!!」と書き添えたサインを掲げている。今回の参院選からネット利用が解禁されて、候補者は公示後も、選挙活動の様子を自身のブログやフェイスブックで紹介することが可能になった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00000043-asahi-pol

http://www.asahi.com/senkyo/senkyo2013/news/TKY201307120336.html

EXILEも選挙で応援している人が居るんだ。
誰を応援しているのかを調べてみたえら・・・



自民党の伊藤ようすけという人らしいですね。
伊藤ようすけって何者?って思って調べてみたら・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3

山一証券や森永製菓でサラリーマンをしながら、東京プリンというユニットを組んで活動して居るみたいですね。
なので、EXILE以外にも、色々な人が応援しているくらい、人脈が広いみたいで。



Video streaming by Ustream



Video streaming by Ustream

また、他にも・・・







一部では、児童ポルノ法に反対を表明している候補者として注目を集めています。
「自民党」と書いてワタミの社長を受からすくらいなら、この人に入れるのも手だなぁ。

スクープ速報『渡辺美樹・ワタミ前会長「公選法違反」証拠ビデオ公開』



 参院選に自民党公認で出馬することを表明している渡辺美樹・ワタミ前会長が公示前に「ぜひ応援をしてもらいたい」と呼びかけていたことが、週刊文春が入手したビデオレターでわかった。

当時、ワタミの会長だった渡辺氏は、「今回、僕は自民党の公認を得て国政に挑戦することになりました」、「政治の目的が国民の幸せならば、私は今回の参議院選、自民党が勝つことが国民の幸せに一番大きな影響を与えると思っています」、と述べ「皆に話をしたくて今回はビデオレターを送りました。ぜひ応援をしてもらいたい」と結んでいる。

 このビデオレターは、6月10日前後、ワタミの各事務所に届けられた。ワタミの現役社員によれば、ビデオレターは「ワタミの全社員とスタッフは見て視聴シートに感想を書くよう義務づけられている」もの。翌週、ワタミ本部から、内容に不備があったという理由でビデオレターと視聴シートの回収が指示された。

 専門家によれば、公職選挙法129条によって、公示前は投票の勧誘などの事前運動は禁止されている。

「『参院選』、『ぜひ応援してもらいたい』と語っていますから、今回の参院選の支援依頼とみなされます。違反行為であったことは間違いない」(岩井奉信日大教授)

 渡辺氏とワタミは次のように回答した。

「渡辺が政治活動に重点を置く決意をしたことから、スタッフ等に不安を与えぬよう説明をした次第であり、会社内部の業務連絡に過ぎません。したがって、事前運動に該当するとの指摘は当たりません」

 ただ、「業務連絡なら、主語が会社になるはず。『公認』、『参院選』、『ぜひ応援して』と言っており、投票依頼と受け取れます」(前出・岩井教授)との指摘もあり、選挙違反の取り締まりにあたる警察当局、公認を機関決定している自民党の対応が注目される。


http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2887
JR東日本 東急 京急東武 京王 東京メトロ 京成
それに、知名度が低い為、ネットを使った選挙活動をしているみたいだけど、この人の得票数が増えれば増えるほど、ネット選挙の有効性が照明されることになるんだな。
だから、NHKはEXILEの番組を中止にしてでも、潰したい訳か。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
