スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍総理「領土、守り抜く」 尖閣警備の海保を激励

安倍総理が、石垣島を訪れて、尖閣諸島周辺の警戒にあたる石垣海上保安部の海上保安官を激励したらしいですね。

首相「領土、守り抜く」 尖閣警備の海保を激励 石垣島

 参院選遊説で沖縄県を訪問中の安倍晋三首相(自民党総裁)は17日午前、石垣島(沖縄県石垣市)を訪れ、尖閣諸島周辺の警戒にあたる石垣海上保安部を視察した。

 首相は、中国公船が尖閣周辺の日本領海への侵入を繰り返している事態を踏まえ、「先頭に立って領土、領海、領空を断固として守り抜く決意だ」と述べ、海上保安官らを激励した。

 首相が選挙期間中に離島を訪問するのは異例で、島嶼防衛を強化する姿勢を鮮明にする狙いもあるとみられる。首相は視察後、石垣市内で街頭演説。午後には宮古島に移動し、街頭演説の合間を縫って航空自衛隊宮古島分屯基地に立ち寄る予定だ。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130717/plc13071712470006-n1.htm

また、同じ日の午後には、宮古島にある航空自衛隊宮古島分屯基地にも訪れて、自衛隊員を激励したんだとか。

首相「領土、領海、領空を守り抜く」 空自・海保を激励

 参院選遊説のため沖縄県入りした安倍晋三首相は17日、石垣、宮古両島を訪れ、尖閣諸島(石垣市)周辺海域の警備にあたる航空自衛隊や海上保安庁を視察し、南西防衛を強化していく姿勢をアピールした。

 首相は宮古島の航空自衛隊宮古島分屯基地で、南西防衛に関し「この基地は南西地域の情報収集、警戒・監視、偵察活動(ISR)の要石だ」と述べ、日米防衛協力で重視するISRを強化する考えを示した。

 また、「わが国の主権に対する挑発が続いている。南西地域の対領空侵犯措置が急激に増加し、極めて重要な課題になっている」と指摘。「わが国の空を守る諸君に深甚たる敬意を表する」と隊員を激励した。

 これに先立ち、首相は石垣島の海上保安部で、尖閣諸島周辺を警備する巡視船「いしがき」に乗船し、船内を見学。中国公船が尖閣諸島周辺で領海侵犯を繰り返していることに触れ、「わが国の領土、領海、領空を断固として守り抜いていく決意だ」と述べた。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130717/plc13071719580009-n1.htm

海上保安庁と言えば・・・



巡視船の老朽化が進み、耐久年数を超えた船を延命して対応しているけど。
中国の侵略に対抗するにも、しっかり予算を付けて装備品の充実を図ってもらいたいものです。
また、巡視船を建造すると言うことは、船を作る造船工場やそれらに付随する仕事も増えるだろうから、景気の浮揚にも役に立つだろうからね。

テーマ : 尖閣・沖縄防衛
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。