

てんりゅうに乗艦☆10式戦車を見に行ってきましたその5

10式戦車を見たら、せっかく大洗に来てくれたてんりゅうも見学してみます。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3773.html

てんりゅうは、呉を母港とする訓練支援艦です。

ooarai2013-07-32.jpg

滅多にお目にかかれる機会は無いそうです。
なので、入るのに一時間かかるそうです。
曇りで良かった。

並んでいると・・・

ooarai2013-07-33.jpg

ooarai2013-07-34.jpg

速射砲のデモンストレーションがありました。
速射砲は・・・

ooarai2013-07-35.jpg

艦橋の上に付いているアンテナみたいな装置を使い射撃するそうです。
この射撃装置と連動して、動くそうですね。

さて、ようやく中に入ります。

ooarai2013-07-36.jpg

中に入ると・・・

ooarai2013-07-37.jpg

両津勘吉が・・・・w
隊員のストレス発散で投げ込む為に、あるのかな?(マテ

外の階段を上り、艦橋に入ります。
というか、階段を上り下りするのも並ぶという・・・
まあ、軍艦の階段は急だから、子供には大変かもしれないなぁ。
乗員の人が手伝っているし。
また、お年寄りやハイヒールの女性も大変そうだし。
まあ、こういう艦艇が見学できるイベントは、歩きやすい靴が必須です。

さて、艦橋に入る前に・・・

ooarai2013-07-38.jpg

外の様子を眺めてみます。
10式戦車が見えましたw
この様子を見て、たまたま近くにいた勝田駐屯地の広報の人が、「何か、10式ばかりに注目が集まってて、他の車両が可哀想だな」って言っていました。
ごもっともです。
でも、そんな自分も10式目当てで来たからねw

さて、艦橋に入りました。

ooarai2013-07-44.jpg

艦橋に来たからには・・・

kure2013-20.jpg

「いせ」の帽子を被り、艦長席に座ってみたりw
ちなみに、先ほどの勝田駐屯地の広報の人も艦長席に座って、写真を撮ってみましたw
前に、海自の人に聞いたら、「艦長席には、我々ペーペーの隊員は恐れ多くて絶対に座れない」と言っていたので、「陸自の人が座ってもいいのか?」と聞いたら、一般の人と同じお客様扱いなので、いいそうですw
また・・・

kure2013-20.jpg

こういった、艦名が入った帽子は、支給されるのか?と聞いたら、みんな自腹で買っているそうです。
自衛隊員も大変だな。

さて、艦橋を出たら、速射砲がある前部に行ってみます。

ooarai2013-07-39.jpg

弾がありましたw
てんりゅうの速射砲の弾は、76mmって事だけど、ガルパンに出てくるⅣ号とかヘッツァーとかの弾は、7.5cmだから、ほぼ同じくらいって事なのかな?
持ってみると持てなくはないけど、何発も装填するんじゃ、結構大変です。
こんな弾を軽々と持ち、ドリフト中に装填する秋山殿は凄いですw
某カメさんチームの人は、大変そうに持っているけどw

次は、後部にも行ってみます。
後部では・・・

ooarai2013-07-40.jpg

格納庫でグッズの販売をやっていました。
何気にてんりゅうのTシャツっていいな。
また、帽子もなかなか手に入らなそうだけど・・・
でも、あまり買いすぎても着る機会も被る機会も無いからねw

ooarai2013-07-41.jpg

てんりゅうと言えば、標的機です。
標的機には・・・・

ooarai2013-07-42.jpg

チャカ-Ⅲと

ooarai2013-07-43.jpg

ファイアービー改という2機の積んでいますが、よくよく見ると、速度が約1,000km/h、航続距離が1,000kmって・・・
以外と、飛びますね。
これに爆弾を積んで飛ばせば、巡航ミサイル代わりにして、中国の艦艇に・・・げふんげふんw

続く・・・

テーマ : ガールズ&パンツァー
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
