

大東亜戦争とぽって☆その1なので

8月15日は終戦の日ですが、その前に靖國神社に行って来ました。

yasu2013-01.jpg

8月15日だと混むからって言うのもあるけど、今回行った目的は・・・

yasu2013-02.jpg

平成25年遊就館特別展『大東亜戦争七十年展2~すべては祖国を護るため 毅然と立ち向かった先人たち』に行ってきました。

http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/news/news_detail.php?article_id=0104

これは、昨年行われた大東亜戦争七十年展の続きで、ミッドウェー作戦からキスカ島撤退作戦が行われた昭和17年頃~18年頃までの出来事を中心に展示が行われています。
各作戦の概要や戦死した山口多聞や山本五十六などの靖國神社に祀られている軍人の遺品などが展示されています。
今回は、特殊潜航艇によるシドニー港攻撃を行った、松尾敬宇大尉の話のような話しは無かったけど、過去を知ると言うことは大事ですね。
東京メトロ 半蔵門線 都営地下鉄 新宿線
ちなみに、来年もまた「大東亜戦争七十年展」は行われるみたいですね。
ここまで来たら、最後まで見届けるか。

さて、この日の靖國神社には・・・

yasu2013-03.jpg

T豚Sやウジテレビが居ました。
やっぱり、参拝に来る議員や閣僚を狙っていたのかな?
一般の参拝者には、目もくれなかったけど。
まあ、明日は他社も含めて中国や韓国に媚びを売る素材を集めるために、大集合するんだろうな。

続く・・・

そういえば、靖國神社と言えばふと思ったことが・・・
先日、みたままつりに提灯を献灯したら、靖國神社から靖國神社崇敬奉賛会入会のご案内が着たけど。
この靖國神社崇敬奉賛会は、靖國に祀られている日本を愛してやまなかった英霊の弛まぬ努力と切なる想いを伝えるために、設立された団体だそうですね。
一般なら年間3,000円で入れます。

http://www.yasukuni.jp/~sukei/

意外と安いんですね。
これくらいなら、入ってもいいと思うけど。

でも、安倍総理に8/15に靖國参拝を迫るいわゆる右翼勢力、特にネトウヨの連中は、入っているのかな?
まあ、それくらい当然だよね。
みたままつりに提灯を献灯するのもそうだけど。

テーマ : たまゆら ~もあぐれっしぶ~
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
