

世界最古の管制塔を見るなら今でしょ!☆下総航空基地サマーフェスタ&オープンスクール2013その4

7月20日に行われた、海上自衛隊下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクールに行ってきました。

http://www.mod.go.jp/msdf/simohusa/event-info/event-info.html

その続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3851.html

お昼を食べたら・・・

shimo2013-16.jpg

世界最古らしい、下総航空基地の管制塔を見学することが出来ました。
しかし、このイラストって・・・w

さて、管制塔の中は最古というだけあって、エレベーターは無い、階段の天井は低い、壁は所々壊れていると、古さを感じます。
普段運動不足の人には辛そうですねw
そんな、管制塔の上は・・・

shimo2013-19.jpg

shimo2013-18.jpg

滑走路全体が見通せる感じになっています。
また・・・

shimo2013-20.jpg

スカイツリーが見えたりもします。
今度出来る新しい管制塔は、すぐ隣に作られています。
今の管制塔より高くなり、エレベーターなどの設備も完備するそうですね。
ちなみに、管制塔を建て替える最大の理由は、耐震性の問題があるからだそうですね。
管制塔見学を待っているあいだに待合室に居たら、東日本大震災の時の下総基地の活動を紹介した映像を流れていたけど、東日本大震災の時は、ここの基地のP-3CやYS11T-Aなどの航空機が、東北方面への救援物資を運び続けたそうですね。
意外と重要な基地だったみたいで。

ちなみに、東日本大震災の時の救援物資輸送の為、YS-11T-Aは、耐久飛行時間を超えてしまし、退役してしまったそうで。
そんな、YS-11T-Aの後継機として、アメリカ海軍から中古のKC-130を改造して導入するらしいですね。
どうせなら、C-2とかMRJとか国産機にして欲しいと思うけど。
もしくは、C-2の前倒し導入等により、余剰になった航空自衛隊のC-130とか。
まあ、C2はまだ試験中だし、MRJはまだ完成してないからね。
それまでのつなぎかな?
続く・・・

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
