

いつも無事にかえるよう願って☆下総航空基地サマーフェスタ&オープンスクール2013その5

7月20日に行われた、海上自衛隊下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクールに行ってきました。

http://www.mod.go.jp/msdf/simohusa/event-info/event-info.html

その続きです。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3867.html

下総航空基地では、他にも・・・

shimo2013-21.jpg

教育用のSH-60Jが展示されています。
教育用なので、スケスケですw
また・・・

shimo2013-22.jpg

コックピットに乗ることも出来ますw
教育用とはいえ、実際に使っていたものらしいからね。
横須賀とか横田とは違って、人が少ないから、すぐに乗れていいなw

そういえば・・・

shimo2013-23.jpg

下総航空基地には、P-3Cの前の哨戒機である、P-2Jがあります。
さすがに、中には入ることは出来ないけど・・・

shimo2013-24.jpg

shimo2013-25.jpg

一部は外から、色々覗くことは出来ますw
P-2J以外にも・・・

shimo2013-28.jpg

shimo2013-29.jpg

shimo2013-30.jpg

shimo2013-31.jpg

海上自衛隊で過去に使われていた航空機が展示されています。
しかし、風雨にさらされる屋外に、そのまま展示って・・・
せめて、屋根を付けて、長く保存できるようにしようよ。


さて、今回の下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクールは、ミリ色は薄くどちらかというと、子供の夏休みの宿題にも使えるような事が多く見られました。
なので・・・

shimo2013-26.jpg

自衛隊の基地だけど、消防みたいに子供向けに、放水体験が出来たりします。
また、福島第1原発でも活動した消防車を使って、放水のデモをやってくれたりします。

shimo2013-27.jpg


そういえば、この基地に配置されている第203教育航空隊では、こんな生き物をマークを使っています。

shimo2013-32.jpg

かえるです。
これは、『無事にかえる(帰る)』という意味が込められているんだとか。
空を飛ぶ以上、危険は付きものだから、せめて無事に帰ろうという部隊の考えが現れて居るんですね。
以上、7月20日に行われた、海上自衛隊下総航空基地のサマーフェスタ&オープンスクール訪問記でした。
次は、どこに行こうかな?
終わり

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
