

親日国家ベトナムとの外交関係樹立40周年を記念して開かれる、ベトナムフェステバル

社会主義国家で共産党一党独裁体制ありながら、同じ共産党独裁体制の支那と違って、親日な国家ベトナムですが、今年は、日本との外交関係樹立40周年らしいですね。
それに合わせて・・・

http://www.vietnamfes.jp/

9月14日と15日に、代々木公園でベトナムフェステバル2013が行われるそうです。
地下鉄の駅にポスターが貼ってあったけど。
ベトナムというと・・・

http://www.saint-marc-hd.com/cafe/menu/sc-drink.shtml

よくサンマルクカフェに行くと、ベトナム珈琲っていうベトナム風のコーヒーがあるから飲むけど。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

ベトナムの料理って、他に何があるんだろう。
すぐには思いつかないけど。
日越友好も兼ねて、行ってこようかな。


しかし、ベトナムって凄い国だよなぁ。
日本に、支那に対抗するため・・・
越『海上警察用に中古巡視船を譲って欲しい』
と頼んだところ・・・
日『ベトナムの海上警察は軍の組織一部だから、分離しないと法律上無理だ。』
と、日本側に言われ・・
越『じゃあ、分離します』
って、あっさり分けちゃうんだからなぁ。
そして・・・
日『よし、分離するなら、新造船をODAでやろう』
日越『今後ともよろしくな』
って感じだし。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130508/plc13050816330018-n1.htm
東京メトロ JR東日本
ベトナムが軍と海上警察を分けるのも日本を信頼してのことだろうし、日本が新造船を供与するのもベトナムを信頼しての事だろうね。
もし、これが信頼のない国だったら・・・
『軍と海上警察の分離?ふざけるな、内政干渉だ!黙って金だけよこすニダ!』
とか・・・
『よし、中古で良ければ、無償でやろう(って、使い物にならない老朽船を押しつける)』
って、事になるだろうからね。
これはひょっとして、日本の新幹線ベースの高速鉄道とか原子力発電所とかがベトナムに出来る事になりそうだな。
まあ、高速鉄道は、金さえあれば何とかなるりそうみたいだし。
ベトナムの首相はやる気満々だけど、建設費の面で、ベトナムの国会で反対されているからね。
日本の政治家や官僚もこれくらいの決断力が欲しいものです。

テーマ : ベトナム
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
