

艦これとたまゆらの聖地巡礼が同時に出来る浦賀☆横須賀巡礼なのでその2

7月から絶賛放送中の「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」
この舞台になっている、横須賀に行って来ました。
前回まで・・・

http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-3911.html

戦艦三笠を見たら・・・・

yokosuka2013-08-05.jpg

横須賀中央駅から京急に乗って、浦賀に向かいます。
浦賀に来た理由は・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE

たまゆらの第7話にも登場する叶神社に行きます。
というか、この神社は、海を挟んで東と西に分かれており、その間を渡し船に乗って行けるという事なので、一度行ってみたいなって思っていたんだけどね。
まずは、浦賀駅からバスに乗って最寄りのバス停である「紺屋町」で降ります。
歩いて行けない距離じゃなかったけど、暑かったので・・・w
浦賀と言えば・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E8%B3%80%E8%88%B9%E6%B8%A0

今は閉鎖されているけど、浦賀船渠があります。

yokosuka2013-08-15.jpg

ここでは、艦これにも登場する五十鈴などの軽巡洋艦や駆逐艦などが生まれているんですよね。
ある意味、ここは艦これの聖地だ!w
まあ、この時は、まだ艦これなんてやってなかったから、あまり気にしなかったけどw

さて、「紺屋町」で降りたら・・・

yokosuka2013-08-06.jpg

渡し船に乗って、東叶神社に向かいます。

yokosuka2013-08-09.jpg

対岸の船着き場から叶神社へは、狭い道が続きます。
道の途中には・・・

yokosuka2013-08-07.jpg

たまゆらにも登場した、全日本線香花火選手権のポスターが・・・
ギャグかと思ったら、本当にあったのか・・・
しかも、第10回って・・・
ぽっては、子供のころにやったことがあるって事だけど、年齢的に第1回のに参加したって事になるのかな?
う~ん、手が込んでいる・・・w
ちなみに・・・

yokosuka2013-08-08.jpg

全日本線香花火選手権のポスターの隣には、たまゆらのポスターが貼ってあります。
どこも、考えることは一緒だな。
こういうのって、狙ってやって必ず成功するわけじゃないからね。
成功しなかった例としては・・・

http://www.logsoku.com/r/poverty/1332981005/

鴨川が有名だけど。
まあ・・・

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/13/news007.html

成功したら、どんどん活用して、街や経済の活性化につなげてもらいたいものです。
気に入ったアニメがあって、行ける範囲でなら巡礼しに行きますからw

さて、早速参拝します。

yokosuka2013-08-10.jpg

散策してみると・・・

yokosuka2013-08-11.jpg

お?
勝海舟が咸臨丸でアメリカに渡るにあたり、安全を祈願するために、この神社で断食したのか。
せっかくなので、行ってみます。
ちなみに、叶神社の裏が山になっており、その山の頂上にあるみたいですね。

yokosuka2013-08-12.jpg

その場所には、建物があったような後と小さな社が建っています。
ここに来るまでの階段も荒れていたし、来る人は少ないのかな?
まあ、階段を上らなきゃいけないから、この時期は暑いから大変だけどね。
また、ここには・・・

yokosuka2013-08-13.jpg

浦賀城という城もあったそうですね。
ちなみに、ここからは・・・

yokosuka2013-08-14.jpg

東京湾を望むことが出来ます。
ペリーが来航したときは、ここの眼下に停泊したらしいですね。

さて、東叶神社を後にしたら、再び渡し船に乗って、西叶神社に向かいます。
西叶神社は・・・

yokosuka2013-08-17.jpg

行きは気付かなかったけど、海から見えましたw

yokosuka2013-08-16.jpg

こちらは、街の中にある普通の神社のように感じましたが・・・

yokosuka2013-08-18.jpg

江戸時代末期には、この地で「ええじゃないか」が起こったらしいですね。
当時は今で言う紙幣に相当したお札が突然降って来るんだから、いいよなぁw
しかし、誰がやったかは不明みたいだが、こうやって人々を扇動して、この騒動を起こし、江戸幕府を傾けさせたんだから。
・・・
よく考えたら、左翼売国奴が、金を渡して人を集め、デモや抗議集会をやる構図に似ているな。

http://www.tanteifile1.com/diary/2012/06/23_02/

さて、2つの神社を参拝したら、浦賀駅に戻って京急に乗り、横須賀中央に戻ります。
続く・・・

テーマ : たまゆら ~もあぐれっしぶ~
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
