

あけぼの廃止と新しく2階建ての寝台列車が作られる

JR東日本が運行している寝台列車「あけぼの」が廃止になるらしいですね。

http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131102t75005.htm

利用者が減り、採算が合わないのと車両の老朽化でと言うことで、日本の寝台列車は減ってきているけど。
まあ、昔に比べて新幹線や飛行機などの発達したし、安い夜行バスが走っているからね。
本数も多く、安く移動できる夜行バスと夜行列車を比べたら、バスに軍配が上がると思うけどね。

2013-11-08-03.jpg

2013-11-08-01.jpg

そんな日本の寝台列車ですが、ロシアではソチオリンピックに向けて、新しく寝台列車を新造したらしいですね。

http://osoroshian.com/archives/33829006.html

・・・
以外と、快適そうだなぁ。
日本の鉄道会社もこうやって新造してくれればいいけど。
しかし、ロシアでこの寝台列車が作られた理由というのが・・・

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131102/erp13110208050000-n1.htm

オリンピックが開かれるソチは、モスクワから1,400kmと離れており、航空機もあまり乗り入れてないらしいので、輸送手段の確保を目的としたモノらしいですね。
そんなところでオリンピックなんかやって大丈夫なのか?
まあ、近年のオリンピックでは、オリンピックに合わせて交通機関や宿泊施設などのインフラを整備しても、オリンピックが終わると、それらの施設が余剰になってしまい、反って経済に悪影響を与えるという例が多いからね。
そう考えると、身の丈にあった投資なのかな?
と言っても、片道25時間って・・・ロシアは広いなw

2013-11-08-02.jpg

テーマ : ロシア
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
