

那珂ちゃんだよーin横浜 #艦これ

嫁が、氷川丸を見に行きたいと言ったので、横浜に行って来ました。

yokohama2013-11-10-01.jpg

横浜と言えば、艦これのアイドル、那珂ちゃんが生まれた横浜船渠がありましたw
あと、龍驤の一部や白雪も作られています。
今では、みなとみらい地区に再開発されて、ランドマークタワーやクイーンズスクエアなどが建ち並び、すっかり変わってしまっているけどね。
でも、横浜船渠時代に船を作っていたドックは今でも残っています。
横浜まで来たついでに見てみました。
まずは、2号ドック。

yokohama2013-11-10-02.jpg

yokohama2013-11-10-03.jpg

こちらは、現在はドックヤードガーデンとして使われていますが、民間施設としては日本最古のドックだそうです。
ここでは、イベントなどが行われたりするスペースになっており、下に降りる事も出来ます。


yokohama2013-11-10-04.jpg

また・・・

yokohama2013-11-10-05.jpg

http://www.yokohama-landmark.jp/web/pickup/special/miraiyokochou/

今年7月には、みらい横丁なるレストラン街も出来ています。
しかし、あまり知られて居ないのか、ランドマークプラザやクイーンズスクエアのレストランは、昼は大混雑なのに、こちらは比較的空いています。
というか、ランドマークプラザのレストランが混んでいたから、こっちに来て見つけたんだけどね。

続いて、1号ドック。

yokohama2013-11-10-06.jpg

yokohama2013-11-10-07.jpg

こちらには、日本丸が居て、日本丸メモリアルパークとなっています。
日本丸の内部は一般公開されており、見学することも出来ます。

yokohama2013-11-10-09.jpg

1号ドックをよく見てみると、石の組まれ型が違う所があります。
左側が建設当時の物で、右側が後に埋め立てられたって事なんだろうな。

yokohama2013-11-10-10.jpg

yokohama2013-11-10-11.jpg

横浜船渠が出来た当時に導入されたコンプレッサーがありました。
65年間使い続けたって事は、那珂ちゃん建造時にも使われたって事なのか?
ずいぶんと長持ちするんだなぁ。
まあ、江戸時代に導入されてから、約130年使ったスチームハンマーが展示されているからね。
横須賀のヴェルニー公園に展示されているけど。


そういえば・・・

yokohama2013-11-10-12.jpg

日本丸メモリアルパークに併設されているみなと博物館では、横浜港と関東大震災という企画展がやってました。
・・・
そういえば、那珂ちゃんって、関東大震災で被災して、一度カーンカーンされて、作り直されたからね。
それに、ネットで調べてみても、1号と2号どっちのドックで建造されたか分からなかったし。
当時の写真でもって思ったら・・・

http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/shinsai/syashin/images/koukuuhu.jpg

震災後に撮られた横浜港の航空写真に、1号ドックに入っている艦を発見!
2号ドックは、空だから、これが那珂ちゃんでしょう。
探せば残っているモンなんだなって思ったら、横浜市教育委員会の中央図書館によって、普通にネットに公開されていましたw
おそらく、この企画展もこの資料を基にした物もあるんだろうな。
企画展でも展示があったけど、関東大震災時の救援で、艦これでも登場する多くの艦娘の元になっている艦艇が、全国各地の鎮守府などから救援に駆けつけている様子が分かります。
また、イギリスやアメリカなど多くの外国の船舶による救援物資の輸送や陸軍も直ちに戒厳令を敷いて、東京や横浜周辺の救援活動を行っている様子も分かります。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/shinsai/hon-top.html

那珂ちゃんだけで行ったのに、色々と新発見があったなぁ。

さて、そんなわけで那珂ちゃん巡礼in横浜でしたが、帰ってきてからクエに合わせて建造したら・・・

2013-11-10-01.jpg

やっぱり出てきたw

さて、横浜船渠の事を、ウィキペディアで調べてたら・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E8%88%B9%E6%B8%A0

ウィキペディアの写真で1号ドックに入っている艦って、龍驤じゃない?

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

氷川丸といえば、艦娘達と同じ時代には病院船として活躍しましたね。
もしや、と思って検索すると、艦コレ風氷川丸はすでに多数描かれていましたw
応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
