

親日パラオに草の根義援金 台風30号被害、支援拡大

11月にフィリピンを襲った台風30号。
この台風は、太平洋のパラオにも被害をもたらしたそうです。
フィリピンには、多くの支援が集まっていますが、親日国家であるパラオにも支援をということで、有志の働きかけにより、パラオ大使館による支援受付窓口が作られ・・・

親日パラオに草の根義援金 台風30号被害、支援拡大

 11月上旬にフィリピンを襲った台風30号は、太平洋の島国パラオの一部にも壊滅的な被害を与えた。日本国内ではあまり知られていなかったが、親日国家パラオを支援しようとの呼びかけが口コミなどで広がり、義援金は約1900万円に達した。義援金の証明書は3日、来日中のレメンゲサウ大統領に手渡された。

 パラオ北部では、北端カヤンゲル州での全戸倒壊を含め、家屋300戸以上が被害を受けた。パラオ政府の要請を受け、日本政府は11月15日、200万円相当の緊急援助物資の提供を発表した。

 在日パラオ大使館などによると、発表後、大使館への義援金の申し入れが相次ぎ、ネットには「親日国にわずか200万円か」と金額の少なさを疑問視する声が見られるようになった。

 集まった義援金は12月3日現在で1923万円となり、米国政府の支援金10万ドル(約1030万円)を上回った。

 大統領は同日、都内の大使館で、マツタロウ駐日大使から口座の証明書を受け取った。大統領は「最も早く人道支援に応じてくれたのも日本政府だったが、日本の一般の人々の心にそれ以上に感謝している」と述べた。

 パラオは第一次世界大戦後に日本が委任統治。戦後も対日関係を重視している。


http://sankei.jp.msn.com/world/news/131203/asi13120319400007-n1.htm

1,900万円の支援金が集まったらしいですね。
支援受付窓口開設が・・・

http://blog.pic.or.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1207

11月19日だから、わずか2週間で1,900万円集まった事になるんだな。
口コミだけで、1,900万円集まるなんて、ネットの力は凄いな。
そんな流れに乗って・・・

2013-12-10-01.jpg

微力で遅ればせながら、寄付しました。
パラオに限らず、親日国家とは大事につきあって行きたいモノです。

三菱東京UFJ銀行 四谷支店 普通 0172126
名義:パラオキヨウワコクタイシカン(パラオ共和国大使館)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
