

東京湾に浮かぶ要塞島に渡る

今回は、艦これカレーとファミマ汐入駅前店のために横須賀に来ましたが、せっかくなので東京湾に浮かぶ要塞として使われた猿島に渡ってみます。
前回まで
ファミマ
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4142.html

カレー
http://yoshirin0907.blog119.fc2.com/blog-entry-4147.html

猿島へは・・・

yokokannkoref2013-12-09.jpg

戦艦三笠の脇の船着き場から、船に乗って向かいます。

yokokannkoref2013-12-10.jpg

時間にしてわずか10分ほどの船旅です。
横須賀の陸地から、わずか10分ほどの距離しか離れていませんが・・・

yokokannkoref2013-12-11.jpg

別世界に来た感じがします。
以外と、海の水もきれいだし。
さて、早速散策してみます。

yokokannkoref2013-12-12.jpg

yokokannkoref2013-12-13.jpg

猿島は要塞として使われていたので、その電力を得る為に発電所として使われている建物です。
この建物は、現在でも使われています。
まあ、発電機は当時は蒸気機関で、今はディーゼルエンジンに変わっているけどw

遊歩道を歩いて行くと・・・

yokokannkoref2013-12-15.jpg

yokokannkoref2013-12-16.jpg

切通しの両脇に煉瓦造りの兵舎や弾薬庫が並んでいます。
要塞って感じがしますね。
また、石に生えたコケがいい感じを出しています。

トンネルを抜けると、島の反対側に出ます。
こちらには、砲台の跡があります。

yokokannkoref2013-12-17.jpg

島の山の上から、東京湾を航行する船を砲撃を出来るように配置されているので、見晴らしはいいです。

yokokannkoref2013-12-19.jpg

こちら側は、崖になっていますが、階段で海辺に降りれるようになっております。
階段を下りていくと・・・

yokokannkoref2013-12-20.jpg

日蓮洞窟があります。

yokokannkoref2013-12-18.jpg

ここ、日蓮上人が猿島に上陸した場所らしいですね。
また、縄文人が住んでいた跡もあったそうで。
縄文人が住んでいたり、ここで釣りをしている人もいるところをみると、この辺一帯はいい漁場なんだろうな。

yokokannkoref2013-12-21.jpg

浦賀水道方には、江戸時代に大砲の設置されていた台場もあります。
こちらも、海辺まで降りる事が出来、釣りが出来るようになっています。

yokokannkoref2013-12-23.jpg

yokokannkoref2013-12-22.jpg

さて、山の上の帰りは遊歩道を歩いて行きます。
途中には、ショッカーの秘密基地にもなった場所もあります。

島を一周すると、一時間ほどかかります。

これだけの史跡と自然が残されている無人島の猿島。

yokokannkoref2013-12-25.jpg

軍事要塞化されていたため、カモフラージュのため使っていた木々のおかげで、自然が残されたという説もあるけど。
大事にして、残していきたいですね。
でも・・・

大音量イベント、勝手なコスプレ撮影会…神奈川・猿島で迷惑行為相次ぐ

 神奈川県横須賀市沖に浮かぶ無人島「猿島」で、一部の利用者による迷惑行為が問題になっている。無断で音楽イベントやコスプレ撮影会などが開催されているほか、旧日本軍の史跡には落書きも相次ぐ。市は、これから夏に向けて観光客が増えるため、4月から新しいルールを設けて取り締まりを強化している。(田中俊之)

 ■大音量の音楽や撮影会で苦情

 猿島には海水浴場があるほか、旧日本軍の軍事施設も残る。釣り客やバーベキュー客などでもにぎわう観光スポットで、年間約11~12万人が訪れる。島には船舶運航業「トライアングル」(同市小川町)の船で三笠桟橋から約10分で行くことができ、同社は島内の猿島公園の管理も請け負っている。

 同社によると、音楽イベントによる騒音問題は6年ほど前から始まった。一部利用者が浜辺にスピーカーやDJブースを設置して大音量で音楽を流し、有料イベントとしてチケットを販売することもある。都内のクラブ関係者らが主催し、管理人が目撃するたびに注意するが、聞き入れられないことが多いという。

 さらに、数年前にテレビ番組で猿島が「コスプレの聖地」と紹介されたことでコスプレイヤーが集まるようになり、集団で撮影会が開かれていることもある。一般客の通行の妨げになるなどのトラブルがあり苦情も寄せられた。


http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130516/crm13051608170000-n1.htm

この日もコスプレして写真を撮っているヤツが居たけど、最近はコスプレして写真を撮ったりイベントを勝手に開いたりと問題になっているみたいですね。

また・・・

yokokannkoref2013-12-24.jpg

海の家やレンタルショップの建物が火事で焼けてしまったらしいですね。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1308310003/

無人の時間だったので、出火原因は不明のようで。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
