

天皇陛下の80歳のお誕生日をお祝い申し上げます

今日12月23日は、天皇陛下の誕生日です。
天皇陛下は、今年で80歳になられるそうですね。
その事をお祝いするために・・・

http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga02.html

一般参賀に行って来ました。

一般参賀は、皇居にて行われます。
最寄り駅である千代田線の二重橋前駅に向かいます。

tentan2013-01.jpg

駅を出たら、皇居外苑で手荷物検査を受けます。

tentan2013-02.jpg

手荷物検査を受けたら、西丸大手門から入ります。

tentan2013-03.jpg

ちなみに、この門を境に外側は警視庁、内側は皇宮警察の警察官と変わります。
警視庁

tentan2013-09.jpg

皇宮警察

tentan2013-04.jpg

さて、二重橋を渡ると・・・

tentan2013-05.jpg

ちょうど、お出ましになって居ました。
でも、直ぐに戻ってしまったので、待ちます。

tentan2013-06.jpg

いい場所に来れたなぁ。
待つこと約30分・・・

tentan2013-07.jpg

お出になりました。
みんな一斉に日の丸を振ります。
ちなみに日の丸は、外でボランティアの人が配っています。
しばらくすると、天皇陛下からお言葉があります。
初めてだったけど、まさか天皇陛下のお言葉を聞けるとは、思わなかったなぁ。
お言葉を述べている間・・・

tentan2013-08.jpg

皇后様がずっと寄り添っている感じが、何か印象的でした。
時間にして、5分ちょっとでしたが、日本に生まれて良かったと思ったね。


さて、帰りは平川門や桔梗門から出ることになります。
桔梗門から出る場合は、皇居東御苑を見ることが出来るので、こちらに行ってみます。
続く・・・

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
