

祝☆那珂ちゃんデビュー記念『東京電力のアイドル、常陸那珂ちゃんだよーよろしく~』

12月18日に、建設中だった茨城県東海村にある常陸那珂火力発電所2号機が、営業運転を開始したらしいですね。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/2013/1232997_5117.html

東京電力のツイッターやFBでも紹介されています。













この発電所は、石炭を使った最新の超々臨界圧(USC)の石炭火力発電所で、石炭発電では世界最高水準の45.2%を誇るということです。
45.2%と言う発電効率は、ほぼ同等の能力を持つ磯子発電所を持つJパワーによると、アメリカ・中国・インドにある石炭発電所を、全てこの発電設備に置き換えると、約13億トンというCO2を削減できるそうですね。

http://www.jpower.co.jp/sekitan/jpower_sekitan.pdf

まあ、中国に供与するのはパクられて危険だから、アメリカやインドなどの同盟国や友好国に供与するのがいいかな。
実際に・・・

http://digital.hitachihyoron.com/pdf/2011/08/2011_08_02.pdf

日立がイタリアで作られた66万kwの石炭発電所に、ヨーロッパ初となるこの発電設備を納入しているからね。
まさに、石炭発電界ではアイドルなのですw

今後は、現在はさらに効率を上げた先進超々臨界圧石炭火力発電(A-USC)やIGCC、CCSなど新技術の開発が進み、アイドルの座は追われるかもしれないけどw

http://www.hitachi.co.jp/environment/showcase/solution/energy/coal_thermal_power.html

と言っても、常陸那珂火力発電所自体には、広大な土地が残っており、今後は中部電力と共同で3号機を作るなど、まだまだ活躍していきそうです。

ooarai2013-04-49.jpg

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
