

祝☆那珂ちゃんデビュー記念 常陸那珂ちゃんに続け!

12月18日に、茨城県東海村にある常陸那珂火力発電所で2号機の営業運転が始まりました。

http://www.tepco.co.jp/cc/press/2013/1232997_5117.html

この日に先立ち・・・



http://www.tepco.co.jp/forecast/images/info_131202.pdf

12月2日には、茨城県神栖市にある鹿島火力発電所と・・・



http://www.tepco.co.jp/forecast/images/info_131204.pdf

12月4日には、千葉県千葉市にある千葉火力発電所にて設置された、ガスタービン発電設備のコンバインドサイクル方式への改造が進み、試運転を始めたらしいですね。
ちなみに、この2つの発電施設の発電効率を見ると・・・
鹿島
ガスタービンのみ   37.1%
コンバインドサイクル 約57%

千葉
ガスタービンのみ   39.0%
コンバインドサイクル 約58%

ガスタービンのみだと、最新鋭の石炭発電所である、常陸那珂火力発電所に劣りますが、コンバインドサイクル化により、トップクラスの発電効率が実現出来ます。
この発電設備は、各発電所に3機ずつあるから、今後は夏の営業運転開始に向けて、順次試験運転に入っていくって事なんだろうな。
でも、この施設を写真で見ると、他の発電所から思うと、ずいぶんと作りが簡単な感じがするな。
なんか、発電所ってこうやって作りを簡単にすれば、安く出来そうな感じもするけど。



この発電施設に関しては、緊急的な施設と言うことでに作ったおかげで、4ヶ月という短い期間で作ったらしいからね。
やろうと思えば、出来るのが日本の凄さです。
こうやって出来れば、手間もコストもかからなさそうな感じもするけど、景観やら環境やら色々とうるさいからね。
それに、日本の場合には、環境アセスメントがあるし。

まあ、やらなきゃいけない作業はまだ残っているから、作業員の皆さんには事故の無いようにがんばってもらいたいものです。

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
