

ぱんぱかぱーん!

今年も、友人と初詣に行って来ました。
正月の3が日が明けた4日にだけど。
3日だと・・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/t10014242041000.html

有楽町駅前のパチンコ屋で火事があって山手線とか京浜東北線とかが止まってたからね。
1日ずれて、良かったよ。
でも、昨日の夜にたまたま仕事で近くに行ったけど、有楽町マリオンのすぐ裏側だったなんてね。
その場所をネットの航空写真で見ると・・・

2014-01-04-07.jpg

何か、パチンコ屋がある一角だけ、再開発から取り残されたような地区だな。
ひょっとして、その一角は、終戦直後に在日が乗っ取った土地で、再開発にも応じずに、ヤクザとかを使って拒んだ土地か?


さて、今年の初詣は、艦これに合わせて、愛宕神社に行って来ましたw

2014-01-04-04.jpg

愛宕神社へは、新橋駅から港区のコミニュティバスのちいばすに乗って向かいます。
愛宕神社といえば、江戸時代に徳川家康より創建された神社で、参道の長い階段が有名です。
また、この階段を曲垣平九郎という人が徳川家光の前で馬に乗って登り、日本一の馬術の名人と讃えられた逸話があるらしいですね。

http://www.atago-jinja.com/trivia/

こういった話は作り話が多いけど。
でも、これ以後明治・大正・昭和と馬に乗って登った人がちゃんと居り、特に昭和の時は、テレビ番組の企画だったので、映像もちゃんと残っています。
昔、ブラタモリでもやったけど。

さて、階段を登りますが、やはりかなりキツイですね。
でも、古い家や護衛艦の階段ってもっと急だけどw
登り切ると・・・

2014-01-04-05.jpg

こんな光景が見れます。
結構、怖い。
落ちたら、やばそうだな。

階段を上がるとすぐに社殿が見えます。

2014-01-04-06.jpg

ただいま、屋根の葺き替え中らしいですね。

http://www.atago-jinja.com/

また、境内には池もあったりします。
4日だったから空いているかなって思ったけど、以外と列が出来ていました。
ってか、元日の初詣で並んだら、階段に並ぶことになるのか?


早速並んで、参拝します。
参拝しようとしたら・・・

2014-01-04-03.jpg

『ねのひだよー』
『ねのひ』という日本酒の樽がありましたw
ひょっとして、『ねのひ』を奉納した人、狙ったかw

http://moritakk.com/products/brand/nenohi

愛宕神社を参拝したら、日比谷線の神谷町駅からアキバに向かいます。
続く・・・都営地下鉄 東京メトロ

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

応援中
14098387260001.jpg img9716_222takesima-5S.jpg tama201403.jpg 「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」公式サイト
ただいまの時間
さて、今からどうしよう。
プロフィール

yoshirin

Author:yoshirin

最近の記事
最近のコメント
最新トラックバック
カテゴリー
gremz
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
